テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才(今年4才)のムスメと2才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

保健士さん達と相談できました(´▽`)

ゆーさんの3歳児健診が
無事終了しました(´▽`)ホッ

結果から申し上げますと
全てにおいて
順調に成長しているとの事
でございました。
気にかけていただいてた方、
本当に有難うございました。


今回はそんな3歳児健診での
ゆーさんの様子と相談した事について
記録させて下さい。
けー氏の3歳児健診に活かします
(ง •̀_•́)ง

☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆

寒い時期だったので
市役所内の大ホール、
…暖房で凄く暑い。
(まぁ健診で裸んぼになるから仕方ないですけどね)
ちょっと着させ過ぎたし、
私も着過ぎた…(-_-;)

診察までの待ち時間用に
絵本がたくさん置かれていました。
読んだ事が無いのが多かったので
丁度良いので2人で試読。
ゆーさんは1冊読んでやったら
すぐに1冊、と次のを次々持って来て
結局10何冊か読みました…
(演劇読みは控えめに(笑))
その内、何回も読んでと持って来たのが
こちら↓

にんじん (いやだいやだの絵本 1)

にんじん (いやだいやだの絵本 1)

そんなに にんじん好きか!
(ゆーさんは人参の煮物がお好き)
…うん、今度買ってあげよう。
しかし
3歳児相手ともなると、
暇つぶし用におもちゃは置いてないんだなぁ。
覚えとこ。
(1歳半健診では有りました)

問診の順番が来て、保健士さんとお話ししました。

いつもはうるさいくらいなのに
やたら大人しいゆーさん(^^;
保健士さんに話しかけられても
周りが気になって余所見ばかり。
(これは予想済み)
家では
私の話をなかなか聞かない事、
1分もジッとしてられない事
話の途中ですぐ余所見する事
を伝えました。
育ててる家庭環境も正直に話しました。
それで言われたのは、
『普段の生活で接するのが
大人ばかりだから』。

保健士さん曰くは、
普段大人ばかりに囲まれている生活で、
私たち大人同士の会話が家庭内で多く、
おしゃべり大好きゆーさんも
私たち大人達の話に混ざりたいけど
難しくて会話には混ざれないし、
言葉の意味も分からない。
そうなると、
適当な言葉で会話に混ざろうとしたり、
(用事は無いけど『ねぇねぇ!』と呼んできたりは有る)
どうせ解らないからと、
大人の話自体を聞こうとしなくなってるのでは、
との事。
正直、
確かにそうかもと思いました。
私と旦那と義母の3人は
日中、ほぼゆーさんと一緒にいる。
かつ、
ゆーさんと会話をするより
割合大人同士の会話の方が
どうしても多くなる。
難しい話の途中に割り込まれたりすると、
どうしても『ちょっと静かにしてて!』となってしまうし…
私たち、ゆーさんと
ちゃんと会話してあげてなかったんだ…
私の話を聞かなくなっちゃったのも
我々の所為じゃないか…反省です(-_-;)
もっと
お話ししてあげなきゃダメなんだなぁ…
改善しなくちゃ。
そんなショックのついでに
義母の困ったちゃん加減も相談しました。
(相談というより不満を吐き出しただけみたいなもんだけど(^^;)
アドバイス頂いてた通り、
丁度、私と同年代の女性の保健士さん(少し若いくらい)だったので、
本当に正直にありのまま。

うわー、
(その姑)マジ面倒くさ…
( •´д•` )

という顔で
とても親身に聞いてくれましたwww
ありがとう保健士さん(笑)その顔見ただけで私の心は救われました(^^;
ゆーさんの事で言われたのも含め、
総合的なアドバイスとしては
『もう少しお子様の為にも、
子供同士触れ合える機会を
作ってあげた方がいい』
『月1であるという
コミュニティセンターの子育てサークル会には、
お母さん(私)の息抜きの為にも、
何が何でも(笑)出た方がいい』
と言われました。

…うん、頑張りますよ!(ง •̀_•́)ง



その後、
もう一つの懸念事項
『お肉を食べてくれない』
も栄養士さんに相談しました。

豆腐や卵、納豆、魚などの
他のタンパク質は食べているので、
基本的には大丈夫なのだと。
どうしても気になるのなら
今までで食べてくれてる肉料理だけで
全然OKだそうで。
良かった…(-_-;)
ちなみにゆーさん、
虫歯ゼロ、
体型も標準

で、その事もお褒め頂けた(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)
下の子が産まれてから
途端に食べなくなって…と相談したら
ここでも
『もう少しお子様の為にも、
子供同士、
一緒にご飯を食べる機会を
作ってあげた方がいいかもしれない』
と。
同じくらいの子が食べてたら
自然と食べる様になる子だと思うと言われました。
幼稚園や保育園、
本格的に検討してあげなくちゃいけませんね…私も働きたいし。
今から受かるか微妙だけど、
ダンナと相談しよう、ゆーさんの為に。
『あと、
下の子が同じ物を
1人で食べれる様になれば
変わるかもしれませんよ』
とも言われました。
…うむ、
けー氏にも
お姉ちゃんの為にご協力頂かなくては!(笑)
ゆーさんが
好き嫌い酷くなっちゃったのは
2人目が産まれた時に
上の子のフォローをきちんと出来てなかった私の所為だもの(;_;)
家族で協力して
ゆっくりでも治してあげたいです。

☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆

今回、
心底、備忘録としてブログしてて良かったと思いました。
日頃から気になっている事を書き出しておいたことで
その全てを再確認した上で
保健士さん達にきちんと質問できたし、
また
当ブログを読んで下さった
先輩パパさんママさん等から、
「こうして質問すると良いよ」みたいな感じで
アドバイス頂けていたお陰で、
仕方を見極めて
すんなりと質問出来ました。
本当に本当に有難うございました。

1歳半健診の時は
壁に向かって喋って
何でか違うこだまが返ってくるだけ
な感じがしただけで
あまり相談という相談が出来なかったのですが
今回は何かスッキリした。
せっかく頂いたアドバイス、
頑張って実践していこうと思います!

頑張るぞー!




あと念押しで
『本当、お母さん…
息抜きして下さいね…(-_-;)』
と帰り際に
保健士さんに心配されたので
それも頑張るぞー、おー(笑)
…息抜きを頑張るってどーなの…(^^;
割合どこもこんなもんだと思ってたんですが、
義実家同居、
今はそんなに珍しいんですかねぇ…





あ、最近
真面目に
育児関連エントリーばかりだったので、
ポツポツ
息抜きエントリーしますんで(笑)



↓おチビ達に買ってやりたい物リスト
Amazon.co.jp
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ