読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才のムスメと1才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

オムツっ子の為の3歳児健診対策

育児 成長記録 ムスメ 3才前半

皆さま
私の右手なんぞのご心配、
誠に有難うございました!(*´v`*)
…どうも捻挫の様です。
凍える冷たさの冷水が、
身に染みるくらいに有難い…
この時期本当に皿洗いキツイっすね…
ガス代が勿体無いけど温水起動しましたわ…(T_T)
あ、簡単な落書き出来るくらいには
ペンが持てる様になりましたので
もう大事無いですヨ。
本当に有難うございました(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)
(念のため
本日もイラストは無しでお送りします)

実は今日、
ゆーさんの3歳児健診の日です。
これより出陣でございます。

そんな訳で、今回は
3歳児健診対策な備忘録をば。
注意※以下、おしっこの話なので、お食事中の方は気を付けて下さいね(^^;

☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆

オムツガールの採尿方法

ゆーさんは、
まだトイトレが完了していない
THE☆オムツっ子
でございます(^^;
どうしたもんかと
我が家で実際にした対策を
せっかくなのでご紹介したいと思います。
◆ゆーさんのトイトレ進み具合◆

  1. 朝ご飯後に誘った時だけ、トイレに行ってくれる
  2. 日中は基本、言わないor事後報告
  3. 下痢的にお腹が痛いと比較的教えてくれる
  4. 出先では何回か言ってくれた事がある(大の時のみ(^^;)
  5. 機嫌が悪いとオムツ替えも拒む(-_-;)

↑というタイプの子供の
採尿方法になります。

①前日

朝上手く採れないと困るので、
(朝おしっこだけ出ない時有るし)
夜間に出ててくれる事に期待して、幼児の採尿方法を検索して出てきた、こんな方法を試してみました。

  1. まず、いつものオムツの中にラップを敷く
  2. その上に、ポケットティッシュを4,5個分重ねて敷く(実際は滅菌ガーゼやコットンがいいと思う)
  3. それを履かせて、おやすみなさい( ˇωˇ )

ちなみにこんな感じ↓

見え辛いですが
オムツ→ラップ→ティッシュ
ティッシュ部分を肌に密着させておしっこを直接吸わせます。
(ポケティは未開封だった物を使いました)
ラップを敷いておかないと、オムツの吸収ポリマーがティッシュに吸わせた分まで全部吸い取ってしまいます。
ただ、ラップ効果でオムツから漏れてしまう可能性もありますので、汚れてもいいようにおねしょシーツを敷く、汚れてもいいパジャマを着せるなどして下さいね。(ゆーさんは漏れなかったです)

当日までにトイトレ完了しそうになくて、おしっこを教えてくれないと判断できる状態だと思われるなら、事前に何度か試した方が、かなりモゾモゾするのでお子さんも慣れていいかも。(たった1回の健診の為ですがね(^^;)
ゆーさんはそこまで嫌がりませんでした。
で、
ティッシュに吸収されたおしっこは、
清潔にした手で直接絞るなり、
ゴム手袋なりして絞って採尿してみて下さい(^^;

②当日

一応、
朝にはトイレに行ってしてくれるので、当日にも採取チャレンジしてみました。
トイトレ完了してても
この採尿はしなければならない行程なので、けー氏の時の為にメモしておきます
_φ(・_・
市からの配布物に簡易採尿カップは付いてたんですが、
どうにも小さくてやり辛そうなので

(上記いらすとやさんのイラストの様な、
自分で採尿出来る人用のヤツなんで)
当日までにこんなものを用意。

小道具
  1. 出来れば細めの、要らないペットボトルを綺麗に洗って用意。
  2. それを、飲み口の下の方をカッター等で斜めにカットして、切り口にテープ等を貼り、切った切り口を保護します。(肌に当たるので保護は必須ですよ。痛いですから。)


次に採取手順。
我が家は便座に簡易子供用便座(持ち手なし)を置いてトイレをさせていますので、
以下はそれ前提で書きますね。

  1. 上記小道具と、上手く受けきれなかった時の安全パイとして、便器に入る大きさの洗面器も用意。
  2. 洗面器を便器の中に置いておきます。
  3. 便座を降ろし、いつもの様に子供用便座を置き、子供をいつもの様に座らせます。
  4. お股を開かせ、先程の小道具をおしっこを受けれる位置に充てがい、子供がおしっこをするの待ちます。
  5. あ、先に大をしちゃうかもしれないので、注意して下さいね(^^;

いっそ小道具だけでいいじゃん
…とはいきませんでした…
だってゆーさん、
先に大をする時有るんだもん!
(で、続けておしっこする)
尿瓶みたいなのがおうちに有るなら
それが良いと思います。
が、
普通、無いよね…(-_-;)
ちなみにこんな商品もある様ですよ。

小児用採尿袋12枚(採尿スポイト付)

小児用採尿袋12枚(採尿スポイト付)

まぁ今回くらいしか使わない可能性の方が高いので、
私は見送りましたが…(^^;

あと、
自治体によっては
トイトレを完了出来てないオムツっ子の為に
事前に相談したら採尿袋が頂ける事もある様なので、相談してみて下さいね。(私は相談しなかったんですが…)

尚、当たり前ですが
全ての行程において
使用する道具は
必ず清潔にした物を
用意して下さいね!

☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆

はぁ…
私は腎盂炎にかかり易いので
(健康診断で度々尿蛋白で引っかかる…今年の頭にもなりかけたし…)
ゆーさんには何にも異常が無いといいなぁ。

あー、朝から疲れた(-_-;)

それでは、
ゆーさんの健診に行ってきます。



それにしても
けー氏の3歳児健診の時は
トイトレ完了してると良いなぁ(^^;








↓おチビ達に買ってやりたい物リスト
Amazon CAPTCHA
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ