読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才のムスメと1才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

たまには2人になってみるもんだ。

ムスメ 3才前半 イラスト 育児 成長記録 雑記

つらつらと書き出します。

そろそろ3歳児健診があります。
健診を受ける前に
簡単な聴力検査と視力検査を
自前でしなければいけません。
yourin-chi.hatenablog.com
(当日も会場で出来るそうですが、時間かかりますからね。出来る限り自前でやらなくては。)

…実際は
普通大したことじゃないのかもしれませんが、
私には『それぞれと2人きりになる』
のが難しい
と本当に痛感した話から。
家で仕事してるダンナの仕事が忙しいと、どうしても私が2人とも見てなくちゃならなくて、
『静かな落ち着いた場所』で
『ゆーさんの聴力と視力の事前検査』がなかなか出来なかったんです…(^-^;
ゆーさんに『静かにしてて!』は多少通じますが、
1歳のけー氏には通じませんからね…。
かと言って、けー氏を別室に1人には出来ないし…。
※ちなみに同居の義母は、
基本おチビ1人みるのも10分も持たないので(テレビ見せてるだけなのに)、
どうせ途中でヘルプコールがかかるし、かえって任せるのが面倒なんです。(毎度だもの、学習したよ…)
大体、1時間もみてないのに『今日は私が一日中ずっとみてた』みたいに言われるしね…毎回ぐちぐち。
文句は言うがみててくれる『貴重な約1時間』は、
私がおチビから目を離さざるおえない
晩ご飯の用意する時間にまわさねばならない。…どーせ文句言われるなら、いっそ1日の最後がいいもの…。
『そういう事なら、
流石に協力してくれるでしょ?』
が通じない、
それが義母スタンダード(-_-;)
…義母は空気…あってないようなもの…(呪文)

で、仕方無いし、
家で仕事してるダンナは、
止めなければ土日祝日関係無くずっと仕事しちゃうので(年末だから余計忙しいらしい)、
ダンナには少し仕事するのを待って頂き、けー氏を預け(まぁ膝に抱っこして出来そうなパソコン仕事してたらしいが)
何とか『ゆーさんと2人きり』になれました
(^-^;

…こういう時、
日中は自分以外に大人がいない、自分と子供達だけな家庭はどう対処してるんだろう…
会場持ち込みかなぁ…


さて
『聴力と視力の事前検査』ですが
やはり『静かな落ち着いた場所』は
とても重要でした。
懸念してた通り、ざわついてると
ゆーさんがなかなか落ち着かない。
隣町までの主要道路のそばなので
大型トラック中心に車が通る音がバンバンするし、
窓もカーテンも閉め、
仕方無く電気をつけて行いました
(-_-;)

ランドルト環を見る視力検査は
やり方を理解するまで10分程度。
(指さしが楽しかったらしい)
私のささやき声を聞いて行う聴力検査は
やり方を理解するまで20分程度。
(こっちはなかなか理解しづらかった印象…)
視力検査は、2.5m離れた位置から小さなランドルト環の開いた向きを、キチンと見えて指差せるかどうかだけなので
すんなり終わりました。(両目、右目、左目全て正解)
聴力検査は、
私がささやき声で話すと
ゆーさんが内緒話で遊んでると勘違いしまくって四苦八苦(-_-;)

絵札カードを指差ししなくちゃいけないのに、私のささやき声を真似して遊んで、やたらバタバタするので先に進まない…そりゃそーだわなー
何とか出来たが不安…なんか『いす』と『いぬ』を聴き間違えてたので、一応健診の時に言おう…(-_-;)

ついでに問診票も少し書いてみました。
よくある『はい、いいえ方式』です。

◉『日中、オムツを履いている』(はいてる…)←これの解答欄が【いいえ・はい】というトイレ出来るのが前提だったので地味に堪えた…(T_T)
◉『赤青黄緑がわかる』(これは即答!)
◉『片足で2.3秒立てる』(なんか左は出来るが右は難しい印象。利き足は左なのかな?)
◉『手を使わないで階段を登れる』
◉『はさみで紙を切る事ができる』
…などなど
ぶっちゃけ
はさみ使わせた事無かったし(!)
階段を1人で登らせた事無かったし(!!)
慌てて試させました…すいません…
あわわ((((;゚Д゚)))))))
だ、だって
天然ドジっ子ゆーさん、
すぐ余所見するから色々怖かったんだもの…過保護でした。反省。
結果、問題無く出来ました。反省。
とはいえ
家の2階はまだ上がらせないぞ。
私すら2段目から滑って落ちた急な階段だもの。
(ゆーさんが産まれてから2カ月頃。法事の準備中に慌ててたら、背中を鬼おろしで擦りまくった様な怪我をしただけで済んだ、妊娠中じゃなくて良かったと心底肝を冷やした事件…)
はさみも、けー氏がそばに居るから
なかなか触らせてあげれないかな…
工作好きなんで触らせたいけどなぁ
(T . T)
あと
◉『大きい小さい、長い短いがわかる』
ってのがあって
ゆーさん、
『大きい小さい』は判るけど
『長い短い』が判らなかったのが判明。
確かに
我が家の日常生活では、
あまり使わない単語…
私もついぞ使った記憶ないわ…
しかし、基本中の基本な言葉の一つ(二つ?)だぞ…
そんな事も教えてなかった自分に
地味にショック
(T_T)
ねんどをコネコネして
ランダムに『どっちが長い短いクイズ』をしてみたら
なんとなーく解った様。
はぁ良かった。

しかし
子供に単語を理解させるのに
限界を感じ始めた今日この頃…
何か新たに良い知恵遊び本、
買わなくちゃ…

たまには家で
2人になってみるもんだ。






↓おチビ達に買ってやりたい物リスト
Amazon CAPTCHA
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ