読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才のムスメと1才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

子供のオモチャは選ぶのが難しくて悩む。

今週のお題 育児 趣味 雑記 ムスコ 1才3ヶ月 ムスメ 3才前半

お題その2「今年、買ってよかった物」

今年買ってよかった物…

うーむ、
やはり
それぞれに誕生日に買った
『子供用のオモチャ』でしょうか。
(子供2人なので2種類ありますけど
(^^;)

今年は
3歳になったムスメ・ゆーさんには
ボーネルンドの『クッキーセット』を

1歳になったムスコ・けー氏には
『50ピースの積み木』を

それぞれ
あげました。

理由としては
ゆーさんは『料理』というものに
興味を持ち出したから。
けー氏には
ゆーさんの1歳半健診の時に
家に積み木が無くて
積み木未経験のまま健診を受け、
『積み木が上手く積めなかった』ので
その経験を踏まえて。

自分なりに、
なるべく長く使ってくれそうで
二人それぞれに必要かな、
と思ったものを選べたつもり。
(かつ、2人で使える物)

結果、
ゆーさんは
粘土遊びや ままごとに使ってくれてるし、
けー氏もここ数日で
積み木を一つ積める様になりました
(*⁰▿⁰*)

3歳くらいまでは
どうしても
好きな物や欲しい物が
コロコロ変わっちゃうじゃないですか。
だから、
買い与えるオモチャは
なるべく将来につながる
役立ちそうな物や
私が文系かつ右脳人間なんで
想像力や発想力に繋がりそうな物を
考えてしまいます…。

とはいえ
最近は2人とも
トーマスに反応するので、
電車や車系のオモチャに
そろそろ
手を出しそうな私(笑)

今度、母に買ってあげてって
ねだろっかなー(´>ω∂`)☆←待て


色々
結局大人都合だから
おチビ達には申し訳ないけど、
私が『飽きたら使わない子』だったので
なるべく気を付けないとね。(^^;

それに
まず私が
キャラクターモノに弱いからね…
なんでも買わない様に
自制しなくちゃあ(´;ω;`)
(可愛いものに弱い…)


子供の為の買い物、難しいです。

ゆーさんも意思表示する様になったし、
2人にそれぞれ
2人で使える物を…

さて
来たるクリスマス、

どうしようかなぁ。








特別お題「2016年を買い物で振り返ろう」 sponsored by 三菱東京UFJ-VISAデビット