テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才(今年4才)のムスメと2才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

地区の子育てサークル活動に参加しましたよ。

昨日は朝から
地区の子育てサークルの集まりに参加してきました。
(お出かけしてたら記事書けんかったので本日投稿します(^^;))

ほぼ月イチ開催。
同じくらいの歳の子が大好きなゆーさんは、
何気にいつも楽しみにしている様子。
しかも今回は、
夏以来のクッキングタイム!

…ま、入園前の未就学児ばかりですからね。基本頑張るのはママさんでございますよ!
何がって、
油分だのを気にせず料理を作れる…!( *˙ω˙*)و
(同居の義母が油分は駄目な人だから)
…私は年間予定表を見た時から、このクッキングタイムが何気に楽しみだったのです(笑)…料理教室に行きたい…

実はけー氏は
この1歳児以上の子育てサークルの活動は初参加。(0歳児組には単独で連れて行きました)
何度か下の子も連れておいでよとお声を掛けて戴いてたんですが、
…みなさん、連れてこられてるの、
1人だけですからね(^^;
(大体一人目か、兄弟の一番下の子みたい)
なるべく運営のおばさま方の迷惑をかけないよう、

◉けー氏が一人で歩ける様になってから
◉サークルの活動がコミュニティセンターでする時(時々市内の施設におでかけするので)

を見計らってのデビューと決めていました。
朝は比較的ダンナの手が空いているので、いつもはダンナとお留守番。
そんな訳で、私としても初めての2人連れ参加です。(車で5分の距離なので何とかなる)
…けー氏も
自分くらいの子達が沢山いる空間は
病院と健診以外では初。
ダンナが
『二人連れ、大丈夫か?』
なんて直前まで心配してましたが、
ただでさえ人と接する所にあまり行く機会が無いので、
私もけー氏も慣れないとね(ง •̀_•́)ง

クッキング中は
当然けー氏は、サークルの運営のおばさま方のお世話になります。
ちなみにゆーさんは
私の元で
バナナの皮をむいたり
ソースを混ぜ混ぜしたりのお仕事をさせておきました。
(見たところ、この日はゆーさんが一番年長だったので、貴重な調理要員です(笑))

当然、
他のお子ちゃま達は1、2歳。
ほぼ、ママから離れる訳で…
(こういうイベントは
ママさんの息抜きを兼ねているので、
運営のおばさま方が、活動中は基本的に別室で託児してくれます。
お出かけ活動でも
ママさんのお手洗い中なんか交替してみててくれたり。
おばさま方は、自分の孫の世話や、地区の幼稚園のイベントのヘルプなんかを日頃からしていますし、
保健師さんも来られているので安心なのです。)

クッキング開始早々、泣く子続出。
託児中の別室から泣き声が聞こえます。
…夏もだったので、もうママの皆さん慣れっこです(笑)

けー氏はどうやら平気なようで、
どうしてるのか訊くと
様子を報告してくれたおばさまが
『けー氏くん、
凄く良い子ですよー(^^)
良い子にオモチャで遊んでますよ』

と褒めて頂きました。

…迷惑かけてないのは有難いのだが、
少しも泣かれないとさ、
周りのママさん達のお子ちゃま
『ままー!。゚゚(´□`。)°゚。』
って
大体泣いたりグズったりしてるし…

…母心はとてもフクザツなんですが(笑)

ちょっと寂しい気持ちも味わいつつ、
調理も終わって
託児中の別室が実食タイムをする場所なので
他のママさん達やおばさま方に合わせて
私もゆーさんと移動。

今日のゆーさんは熱心に調理の様子を見ていました。
女の子だなー。
(前回のクッキングタイムで
ゆーさんは料理に興味を持ち始めたので)
良いぞ良いぞ。
大きくなったら母を手伝っておくれ
(*´∇`*)



…ちなみにけー氏は
よそのママさんやおばさまの
所でキャッキャしてました。
(๑❛ᴗ❛๑)۶



そうだった。
こいつマダムキラーだった。
_| ̄|◯
ちなみに実食タイム後に
私がもたもたしてたら
いつの間にか けー氏がそばから離れてて、
見てみたらおばさま方に
ケーキを『あーん(*´口`*)』と
貰ってやがりました。
…こ、こいつ…
できる(΄◉◞౪◟◉`)




ちなみに今回は
クリスマスに合わせた料理を作りました(*´ω`*)

(綺麗に並べてなくてごめんなさい。
ちなみに左下のは私の膝の上のけー氏の頭(^^;)ゆーさんは右側に座ってました。)
簡単なお寿司と
簡単なおかずと
簡単なデザート。
私は今回、
食材切ったり、クリーム泡だてたり、
お寿司丸めたりくらいしかしてませんが、
本当に『簡単』に用意できて、
案外お手軽にパーティープレートって
出来るんだなぁと勉強になりました。
今回用意したミニケーキも、
どうも訊くと、
ケーキ生地は、ケーキ屋さんでケーキの切れ端のパック詰めを買ったり貰ったりしたものらしい。(数量限定レア品ですけどね)
で、それに生クリームを泡立てて
フルーツ乗っけるだけ。
ケーキはケーキ屋さんの生地だし、
そりゃお手軽に美味しいわけだ。
このクッキングタイムは
ちゃんと料理の先生をお呼びして、
幼児がいるママにも簡単に用意できる料理を教えてくれるので
前回も合わせて勉強になります。

恥ずかしながら
人付き合いは苦手なので
子育て支援センターなんかは行かないのですが
(けー氏がとにかく風邪とか貰いやすいから連れて行けないし)
この地区のこのサークル活動は
子育て支援センターより
人数も少ないし、来るメンバーもほぼ同じになる訳だし、
私にはとても気が楽に参加出来るのです。
この日は特に
小学校の調理実習みたいに楽しかった(*≧∀≦*)
同世代の方々の居る生の空気は
新鮮…(笑)


12月はクリスマス会の準備と
クリスマス会の2回あるので、
また頑張って二人連れて来ようと思っています。




あぁ、そう言えば
もう12月ですよ。
今月はゆーさんの健診と
二人の予防接種有るから
スケジューリング
頑張らなくちゃあ(ง •̀_•́)ง






↓おチビ達に買ってやりたい物リスト
Amazon CAPTCHA
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ