テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才(今年4才)のムスメと2才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

続・まねっこの、マネッ子。

もう寒い時期ですが
…我が家には蚊が飛んできます(;´д`)





まあ、
手叩きながら
踊ってる様にしか
見えないよね(;´д`)


年中、蚊と戦ってます。

家中の水場(植木鉢の受け皿なども)を綺麗にしてるんですが
どうにも駄目…(;´д`)
田んぼも川も横にある
かつ浄化槽のある家なんで
もう宿命なのか…
この前浄化槽の掃除も来たのにぃ
( ̄皿 ̄)
ペットが居るから
おいそれと薬も撒けない…

イエ蚊とヤブ蚊
ダブルコンボでござる。

枕元にはキン〇ョール常備でござる。
『ワンプッシュで〇〇時間寄せ付けない』系のスプレーは
全然効かないでござるよ…(;´д`)




そんな感じで
大人はいいけど、
無抵抗なおチビ達が集中的に狙われるので(体温高いから)
母は常にボディガード状態(笑)


近頃は寒いので叩かず、
目で捉えて
直接捕まえ握り潰します(´>ω∂`)☆

(今年、素手の捕獲率80%)


寝てる時に
耳元で飛ぶのだけ、やめてほしい。





↓まねっこシリーズ
yourin-chi.hatenablog.com






話は変わりますが、
子供に1文字の名前の物って
どう教えてますか?
…そう、例えば『蚊(か)』。
なんか…1文字の物って、説明難しくないですか?
他に『木(き)』『絵(え)』とか。
けー氏が色々な物の名前を知りたいらしく、
ゆーさんの時にも困ってたなーと。



日本語をまだ喋れない人に対して、
日本語の文法の流れで
いきなり1文字の固有名詞を間に挟んで出しても、
言われた事すら分かりづらいと思うんですよね。
だって、
『〇〇と△△』
『〇〇の◇◇』
みたいに『接続詞が1文字』だと、
聞いてて訳わかんなく無いです?

『か と き』
『き の え』

ほら、
何言ってるのか
訳分かんなく無いですか?




え?
分かんなくは無い?



そ、そっか…(;´д`)

ダンナもそう言うー。

でもでも!

脳内できちんと
『蚊と木』、
『木の絵』
って漢字で変換すればいいけど、
大人なら
『過渡期』
とか
『木の枝』
にもなる訳で…

うーん、うーん…

…なるべく赤ちゃん言葉にならない様に
大人が会話する様に
話す様にしてるんですが、
そうするとどうしても
こんなどーでもいい事
気になってしまう…(;´д`)
そんな変なこだわりを持つ、
面倒くさいA型してます。

とりあえず、
ゆーさんには
『蚊』については
『蚊ブンブン』と教えています(笑)
(私が飛んでるイメージのある虫に、
全て『ブンブン』をつけて教えているため。『蜂ブンブン』『ハエブンブン』等。ただ『蝶』は『ちょうちょ』ですが(^^;)
『木』は、最初『葉っぱ』と教えていました。気になっているのが幹ではなく葉の部分の様だったので。
会話ができる様になってから、『葉っぱ』がいっぱいついてるでかい植物を『木』と教え直しました。
『絵』は『イラスト』です。最近『絵』と『イラスト』は同じなんだよと教えました。

けー氏にはどうしたもんか…( •᷄ὤ•᷅)




あー!
…言葉を教えるの
私には
難しいわー(;´д`)

(こだわりを捨てればいいと思うよ)










↓おチビ達に買ってやりたい物リスト
www.amazon.co.jp
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ