読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才のムスメと1才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

朝から衝撃(を食らった)的な話。

イラスト ムスコ 1才3ヶ月 ムスメ 3才前半 育児 雑記

お題「サンタさん、これください」

おそようございます。

朝、どうやら
衝撃的な目覚めを体感しました。
(今回は流血ネタ?になります(^^;)
絵には描かないけどね☆)

どっちかに
ヤラレタ様です(;´д`)

もー痛いよぉ…



多分ね、
けー氏の足(踵落とし)

ゆーさんの頭(頭突き)
だと思うんですが…
(多分けー氏だけど(^^;))



サンタさん、お願いです。
私に平穏な安眠と
安全な寝床下さい(切実)

あまりに衝撃的過ぎて眠いので
母は遅起きしました。すいません。





(以下、鼻血の話するんで、血の話苦手な方は他のエントリーへどぉぞ!)
寝相の話→
yourin-chi.hatenablog.com
yourin-chi.hatenablog.com
眠たい時の話→
yourin-chi.hatenablog.com


で、
↓事件の詳細…

ガツンと殴られた感じの痛みで起きました。
脳内に火花が散った。
うう、顔面が痛い…
とりあえずおチビ2人をどかして
2人の布団掛け直しながら
何気無く時計を確認…(←授乳期の時からのクセ。)


まだ朝4時過ぎ…信じらんないー(;´д`)

しかも体起こしたら
なんか鼻血出てきたし!
どっちかに一撃食らった様です…

体質的に血が止まりにくい方で、
(正常値だけど血小板が少ない方)
かつ
小さい頃から
しょっちゅう鼻血出してた程
鼻の粘膜が弱いので、
(鼻風邪で鼻をちょっとすすっただけで出たりとか、暑くて出たりとか)
昔っから鼻血出すと
30分から1時間止まりません…
成人してからは、
止血方法をきちんと心得たので、
30分くらいに収まるようにはなりましたが…
最近なりを潜めていたので
油断してました(^^;)

※鼻血の止血方法↓(知らない方は是非)

鼻血の時、上向いたり、横になったりしちゃダメですよ。
出るはずの血が喉の方に下がってしまって胃に入って嘔吐に繋がったり、喉に詰まって窒息に繋がったりします!マジで。
学生時代までは知らなくて
しんどい目に何度も遭いました…。

まずは体を起こした状態で
鼻の頭(止血点)をつまみ、
少し俯いた状態で20分くらい安静にしているのが基本です。
(血は鼻から外に出してしまう気持ちで。吐くから飲んじゃダメですよ!)
ホントは鼻には何も詰めない方がいいんですが…大抵そんな事を言ってられない状況かと思うので(^^;)、
する場合は、鼻の下にティッシュやハンカチ、タオル等を構える、もしくはガーゼかコットンを詰める等併用して下さい。服も手も汚れちゃうしね。
近くに水場があれば、タオル等を濡らし、鼻の頭の止血点やこめかみのあたり、もしくは首の後ろを冷やしながら上記の止血方法をして下さい。その方が早く止まります。冷却シートは冷えた感じするだけだから効果無いよ!
子供にも応用できるので、覚えておいて損は無いです。(止血中に子供が鼻を構わないようにして下さいね)
また、体を起こすのがどうしても困難な場合は、
頭をクッションなどで高くして、顔は横に向いた状態で止血して下さい。
とにかく鼻血は飲み込まずに鼻から外に出す!が基本です

それでも全然止まる気配無ければ
病院へGO!して下さいよ。

あと、鼻血が止まった後も、
出来ればしばらく安静に。
血液が無くなってる訳なので、
貧血起こすかもしれませんからね。
鼻をかむのも厳禁。また出ちゃうよ。


…そんな訳で
早朝の部屋、薄がりの中
鼻をつまみ、
かつ、ティッシュで鼻の下を押さえながら、
1人寂しく
体を起こして耐えてました…
ナニコレ
すげぇシュールじゃね?
(・_・;

ダンナ起こしたって仕方ないしね)
幸い今回は20分くらい。
はぁ…
ここから寝つけるまで1時間掛かるのにぃ(;´д`)

鼻の中も少し切ったらしいです。
鼻の中にかさぶた出来ちょりますよ…(^^;)
めっちゃ突っ張る感じして気になるし
地味に痛い。゚(゚´Д`゚)゚。



…川の字に寝るのも考えものです…
皆様も何卒お気をつけ下さい。



しかし
可愛いおチビ達の寝顔を
拝みながら寝られるのも今の内…

そのうち
一緒は嫌とか
自分の部屋が欲しいとか
生意気言い出すんですよねー(^^;)


というか
おチビ2人の
あのアグレッシブな寝相、
どうにかならんもんかな(笑)
最近必ず
私の身体がおチビ2人にサンドイッチされています…(^^;)
でも布団は蹴っ飛ばすという…
暑いのか寒いのか。


私は
温いからいいけど



…でも痛いのはイヤ!(笑)







↓おチビ達に買ってやりたい物リスト
www.amazon.co.jp
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ