テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才のムスメと1才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

1歳と、3ヶ月。

ムスコ・けー氏、
1歳と3ヶ月になりました〜(*´ω`*)
1カ月の変化の記録でございます。

…とりあえず
一気に寒くなりましたねぇ…
(;´д`)

f:id:yourin_chi:20161115024103p:plain
◇◆主な成長記録ですよ◆◇

歯の本数

  • 先日4本目の事をちょろっと書きましたが…

yourin-chi.hatenablog.com

  • 実は只今、下の真ん中2本の左側にひょっこり5本目がチラ見!
  • ここにきて破竹の勢いです。
  • そう言えば、ゆーさんも3本目生えてからは、ポコポコポコポコ生えてきたっけな…(カウントするのが追いつかない勢いで)
  • よっしゃ!ばっちこーーーーい!!
  • …いっちょまえに歯ぎしりしてる時が…生えたばかりの上の歯が気になるみたい(^^;)

歩行状況

  • すっかりハイハイから歩きメインに
  • …母は若干寂しい…(;ω;)

  • お金の無い我が家は、ゆーさんのファーストシューズをけー氏に使わせています…
  • 靴に関しては、ゆーさんの時から、二人目生まれる事を想定の元に男の子でもOKなデザインで購入しています。
  • 靴って、すぐサイズアウトするからね…。義母に、買うなら男の子でも履けるのにしときなさい!って言われてるの…(;´д`)勿体無いのわかるけど…履きグセついてるのになぁ…
  • (ゆーさんの夏のサンダルは、可哀想なので、こっそり女の子デザインの買ってあげてます。女の子の可愛いよね☆)
  • そんな訳で、ゆーさんの時のファーストシューズを2足、履かせてみた訳ですが…
  • うち1足がすでにサイズアウトしている事実が判明(´⊙ω⊙`)
  • そこんトコはやはり男の子だからか。
  • …洗い替えがもう1足は無いと困るので、これを口実に1足新しいの買ってやれそうです
  • …とりあえず、安いのをね(笑)
  • 靴に慣らせ中です。
  • イオンと西松屋狙いっす。(安い)

言語(発語など)

  • さすがに増えた発語は無い。残念。
  • …強いて言えば。
  • すっごく喃語な単語で、普通に喋る様に『宇宙語』を言う様になった。
  • 録画してあるアニメを何でもいいから見たい時、とりあえず唯一言える『だーぁっくん』と言ってくる気がする(^^;)

yourin-chi.hatenablog.com

  • あと、鳥っぽいものはすべからく『ダックン』らしい。


  • いっちょまえに、怒られると喃語な宇宙語で文句言う(笑)
  • 何となく、美味しいものを食べてる時に『…まっ!』と言っている気がする。
  • 美味いって事かな(*´ω`*)
  • 色々な物を指して、『こぇ!こぇ!っばっ!』とか言う。名前を教えてあげると満足そうな顔をするので、名前を知りたいらしい。

その他

  • 今までは、絵本は引っ張ったり破いたりする事が多かったけど(あと上に座っちゃう(^^;)、ここのところ、開いて中に描いてあるものを気にする様に。
  • 試しに読んであげると、ゆーさんと違い、絵本に対する反応がいいので、買い与える物に絵本系も候補に出来そう。(ゆーさんは本よりおもちゃ派な子)
  • 二人がそれぞれ6カ月健診で市から貰った(絵本デビューしてあげてって事で、提示された数種類から選んで1人1冊貰えるのです)『いないいないばあ』や『じゃあじゃあびりびり』がいいお試しになりました。



  • 擬音系とか呼びかけ系がやっぱりいいのかなぁ。お話系にはあまり興味無さそう…。まぁまだ日本語の言葉分かんないもんね(^^;)
  • 物の名前を知りたがっているので、図鑑的な絵本とかも気になります…
  • 生まれたばかりの頃に母の知り合いから頂いた、これ↓

    をようやく、しゃぶるんじゃなくて(笑)手に取ってしげしげと見る様に。(このカードは、ゆーさんに物の名前を教える時にも活用しました)
  • ゆーさんに以前買った、大創出版の『はっけん!こどもはじめてずかん』www.daiso-syuppan.comが結構使い込まれてボロボロなので、新調しつつ、人気のずかん絵本も探してみようかなー。
  • けー氏は乗り物系と動物系、どっちが好きな男の子なんだろ。車や電車も好きそうだけど、比較的、動物や魚に興味がありそうな感じがする…。
  • しかし、いっぱいあって迷うわー(;´д`)
  • 歩ける様になったからか、家の中を見て回る『自宅警備員』に従事し始めましたよ…。(ホントすげー困る…(;´д`))

yourin-chi.hatenablog.com

  • ゆーさんの真似っこ強化月間継続中
  • ゆーさんが叫ぶと一緒に叫ぶ。
  • ダブルは本気でやかましい(;´д`)
  • 靴のみならず、手持ちの赤ちゃん服も続々サイズアウト発覚。
  • 早よ買わねば_:(´ཀ`」 ∠):


◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇


そんなに大っきい子ではないんですが、
やはり1年経つと
サイズアウトが著しいもんですねー(^^;)







あ。これ、
記念すべき100記事目みたいですヨ。
やほーーーい。
‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››~♪








↓おチビ達に買ってやりたい物リスト
www.amazon.co.jp
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ