テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才のムスメと1才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

ウチのわんこ。

お題「我が家のペット」
ばばばーぁぁん!

…何撮ってんのよっ。

我が家のペット、
ロングコートチワワの『海音(みお)』ちゃんです!
通称『みーちゃん』『みぃみ』。
時々名前が出てきますね。

ゆーさんより少し早く、我が家にやって来た女の子です。

我が家は大人勢、全員犬派です…
私も実家が犬を飼っているので犬派です…
猫も好きだけど(毛足長いモフモフが特に)
どっちか、と言えば犬。

みーちゃんは、
立場的には『義母と義妹さんの飼い犬』です。
基本的なお世話は義母と義妹さんがしております。
…なので当然、ご主人様は『義母』でございます。

めっさ可愛がってやりたいけど、
ここぞという時に義母にボーダーを引かれてしまうので、
日々歯痒さ満載( ̄皿 ̄)
ワシャワシャしたいんじゃー!

義母は
基本的に外出したがらないので
なかなか思う存分構う隙がありません。
義妹さんがお仕事休みの日は、
外出したがらない義母を、強制的に外に連れ出してくれるんですが、(家でテレビばかり見てるので運動不足過ぎるから、義妹さんが連れ出すのです)
もちろん
みーちゃんの散歩込みで一緒にお出掛けします。

狙い目は
義母が午前中などに病院に行っている時。(車から長時間離れると判っている時ですね。車にみーちゃんを置いていくので、長時間は可哀想だから)
基本的にダンナが義母を連れて行くので
私とおチビ達とお留守番になります。


…チャンスなのです。

ちょっと…寝てるんだから
邪魔しないでよね…

(これはこたつにはまって寝転んでいる私の腰の上に寝ている図。写メろうとしたら起きた←カメラ嫌い
…机には乗らせないよ。)

実家じゃ
犬は家でお留守番するもんだったので、(車に乗せるのなんて、動物病院の時と美容院の時だけだった)
義母は、
お留守番じゃ、家に一匹だけで可哀想って事で一緒に連れてくんですが、
車のお出掛けに連れ出すのって
どーなのかなーって思うんだー。
(車が好きならともかく、
みーちゃん、基本的に車嫌いだし)

ま、
嫁は要らぬ事はもう言いませぬ。
(最初は、みーちゃん車嫌いそうだから、やんわりと止めてたんですが、留守番の方が可哀想だしーと、やんわりと訊いてくれないので、諦めました…。)

おチビ達との関係性は…
良好とは言い切れ無い、…かも?(^^;

日々、義母の膝の上争奪戦を熱く繰り広げております…

みーちゃん
おかーさん(義母)大好き!お膝は無条件ベストプレイス!チビども来んな!

おチビ達
とても良いポジションで座ってテレビを見ていて動かない義母のお膝は、格好のテレビを見れるスポット!時々おやつくれる!ベストプレイス!(みーちゃんが居てもお構い無し!)
おチビ同士も争奪戦。

…もちろん
面倒くさがりの義母は
毎日悲鳴をあげています。

…少しはそこから動けばいいと思うよ。

私は嬉しい悲鳴と捉えて放置(笑)


孫と愛犬に奪い合いされるなんて
至福だと思うよ。

…おチビ達の度が過ぎそうな時だけ
(みーちゃんがあまりにも可哀想な時だけ)
おチビ達を引っぺがします。



けー氏とはまずまず…な関係性。

(これはけー氏がまだ寝返り時代の時のものです)
時々、おもちゃを引っ張りっこして遊んでいます。
割と一緒に写メりやすい。


ゆーさんとは…確実にライバル。
ゆーさん自体は
みーちゃん大好きなのですが、
…何せお転婆ムスメ。
みーちゃんには脅威でしか無いので
いつも逃げられています。
まず一緒に写メれない。(笑)

みーちゃんのお陰で
ゆーさんは動物が大好きです。
初見でもエサやりを全く怖がらない。

みーちゃんが決して咬まない良い子だからです。


いつもストレス満載でゴメンね
みーちゃん。
ゆーさんがもうちょい大きくなれば
お散歩係にするから
もう少し頑張って!




…くやしいので
ウチの実家の愛犬も。

名前は『アポロ』。
シーズーのオス。
体長は、けー氏と張るくらい。デカイ。
私が高校時代から飼っているので
すっかりおじいちゃん犬です。
若い頃は全く病気知らずでしたが
最近は白内障(目の大きな犬種はかかる宿命、みたいな病気なんですよね…)と
関節を悪くしている様で
離れて暮らしているので凄く心配。
実父の件で、凄く私の心の支えになってくれた子なので、少しでも長生きして欲しいな。
ゆーさんもけー氏も
顔以外なら触らせてくれます。
…顔は私の母でも触られるのは嫌。(笑)

モフモフです。

私が実家に帰るのは
アポロをモフモフする為に帰っていると言っても
決して過言ではない。(断言)


けー氏:何だ、この毛むくじゃら…
アポロ:何だ、チビッコ。
これは今年の元旦に実家に帰れた時のもの。
けー氏は寝返りしたての頃なので、
初めて頭を起こして見た、
実家のこの毛むくじゃらな生き物に
めっさ怪訝な顔。眉間にシワ。
(ねんね期の記憶なんか無いですからねー)
赤ちゃんってこんな顔するんだーって思った一枚です(^^;

基本的にチビッコ大好きだけど
実家におチビ連れで帰ると
母がおチビ達ばかり構っちゃうので
ジェラシーを感じる様です。

私が代わりにモフモフしてやります。

ダンナに初見で懐いてくれた
可愛いやつ。
犬好き大好き。
その代わり犬好きじゃないと
本気で懐きません。
…私達兄弟の中で
一番ずっと同居してる筈の私の兄には
今でも吠えます…
…アイツ動物苦手だから…(^^;

隠しても犬はお見通しなのです。




来年の正月も
頑張って帰らさせていただきますからね!



モフモフする為に!!










↓おチビ達に買ってやりたい物リスト
Amazon.co.jp
↓良ければポチっと。お願いします(^-^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ