読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才のムスメと1才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

3歳になったので。

さてさて…
無事、七五三も終わり、
我が家の3歳児・ゆーさんの成長記録です。
(何かバタバタした1週間だった…(^^;)
ゆーさんについては、
実は細かく記録した事無くて、
良い機会なので
アプリ「kazoc」に記録したものを見ながら書き出してみました。



途中、愚痴とか満載に混ざってますが(笑)そんなの気にしなーい!って方と、
ゆーさんの詳しい生態(笑)に興味のある方はどうぞ〜


ゆーさんは
明るくて元気なお転婆系です。



(以下備忘録です。)


(●・ω・)ノ-------start-------

◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇

ゆーさんの1歳半から3歳の成長

(健診の無い期間について)

身体的な発達

  • 身長は76cmから86cmに。
  • 10cmの伸びですが、成長曲線と照らし合わせると中の下
  • 体重は2kg増。こちらもやはり中の下。(ゆーさんも乙女なので、体重は言わないよ(´>ω∂`)☆)
  • 割と産まれてからずっと、成長曲線の中の下を維持しているので、母的にはずっと心配。
  • ちなみに。
  • 1歳半健診では、身長に対する体重のバランス指数を+方向(太り気味)、−方向(痩せ気味)各5段階、中間に0の計11段階(だったかな…)に分けて表す表があり、それを元に、その子の適切な家庭での食事の量や食べ方を指導して頂くという項目があり、そこで太過ぎず細過ぎずの驚異の『+−0』評価を頂きました…
  • これ、ゆーさんを見て頂いた担当の方によると、大抵の家庭のお子さんは、平均的な子でも『−1』(痩側)か『+1』(太側)にはなっちゃうものなんだそうで…。「なかなか『+−0』に収まる子居ませんよ。…お母さん、上手に育てておられますね〜!」とスッゲーお褒め頂いた経験があります。
  • まぁ要は、文句無しにバランス良く食べさせてた、って事らしいんですが…
  • 私も特別な事をしていた意識がなく…
  • これが3歳健診でどうなるやら、って感じなんですよねー(-_-)
  • …この懸念の理由は次の項目で。

食べる物の変化

  • ゆーさんは前回の健診(1歳半健診)の頃までは、好き嫌いは ほぼ無く、私の作った物は何でも食べてくれる、とても有難い子でした。
  • 問題は、そこからです。
  • 1歳半健診は1歳半になった月の翌月に行なったので、2015年の6月の頃、となります。
  • このブログを隅々まで見て下さっていて、かつ、勘の良い方は、何と無くお分かりですね?
  • そう、それはけー氏が産まれる2カ月前の記録なんです。
  • (丁度ダンナが外で仕事のある日だったので、身重でヒーフー言いながら、一人で元気いっぱいなゆーさんの健診を受けさせていた記憶があります(^^;…義母は家に居たよ☆)
  • …私の記憶が確かなら、私が出産から産後の1週間の入院をしている間に好き嫌いの片鱗が見え始めました。
  • 病院から帰ってきて、いつも通りにご飯を作ってあげたら…何か食べてくれる物食べる量減ってる…。
  • どうもダンナに話を聞くと、基本、義母が率先して用意してくれていた様なのですが(それに関しては有り難かった。素直に感謝。)、…そこで私が居ないのをいい事に孫が可愛い祖母を発揮した様で…。食べたく無さそうな物は無理に食べさせない、食べたい物だけあげる、挙句、入院期間後半は店屋物とか多かったとか(流石にダンナが文句言ったらしいですが、基本スルー。)…何食べるか分からんかったらしいのですが…だから入院前にゆーさんの食事お願いしたいから、ご飯作るの手伝ってって何カ月か前から言ったのにぃ!_| ̄|○
  • ともあれ、けー氏が産まれて家に来て、産褥期間なんぞ関係なく通常営業で家事をこなしながら、けー氏を見てたお陰見事に産後鬱をこじらせた、あの辺り…ゆーさんにどうしてあげてたのか記憶が全く無いのです(泣)
  • ダンナに「けー氏ばっか構い過ぎ!」って言われたのだけは覚えてます。それでハッとしたんで。)
  • …ゆーさん、気付いた時には見事にイヤイヤ期に突入してしまっていました。そしてすっかりパパっ子に(泣)←今は何とか持ち直しました
  • ゆーさんのイヤイヤ期突入は、主に食事関連が一番酷いので、確実にこの期間が原因だと思っています。本当に申し訳無かった…やり直せるなら、もう一度やり直してあげたい期間です。
  • そんな訳で、ゆーさんは只今好き嫌いがすっごく激しいです。
  • 1歳半まで好んで食べていた、カレーや麺類は、一度本気で食べなくなりましたが、最近何とか持ち直しました。
  • 継続して嫌いなのは、鶏肉、豚肉、牛肉の肉系。本気で食べない。→対処としては、ウィンナー、チキンナゲット、唐揚げなどの加工品を比較的食べてくれるので、肉分は何とかそれで補填してます…肉臭いのとパサパサな食感が嫌いみたい。ハンバーグが苦手という、不思議なお子ちゃま。(^^;
  • 魚と野菜は食べます。野菜が特に好き。トマト、レタス、きゅうり、人参が大好き。嫌いな物はブロッコリーと煮たじゃがいも。(食感がモソモソ、パサパサしてるから)
  • 豆系とキノコ類がめっさ大好き。
  • …こうして見ると、ゆーさんはすっごいヘルシーな物が好みの様。
  • 発育状況、健診で引っかからないといいなぁ(´๐_๐)

言語などの発達

  • ゆーさんは、2歳手前まで喋れる単語が少ない子でした。
  • 1歳半健診で言えた単語は『わんわん、たいたい、じゅーし、おいしい、あぱ(アンパンマンの事)』←この時点でまだ『ママ』と『パパ』は言えなかったですからねー(^^;先に言ったのは愛犬の通称『みぃみ』(笑)
  • 言葉自体は頭では分かっている様でしたが、口に出す単語が間違ってたら恥ずかしいみたいな素振りをしていました。
  • 単語を増やす為にした事↓
  • 健診の担当の方に相談したら、呼ばれたり、お願いされる前に色々してあげてしまっていると、なかなか喋れる単語が増えない、という事もあるよと伺ったので、言われてみればそうかもと思い、暫く実践。
  • 結果、分かっていてもついつい手を出して助けてしまいがちな私より先に、きちんと実践できていたダンナの方を、先に『パパ』と呼び始めました(笑)…ぐ、ぐぬぅ( ̄皿 ̄)
  • それから 『ママ』と呼び始めてからは、泉の様に単語を言う様になりました。
  • 今や、すっかりお喋りで…正直に言うと若干やかましいくらいですわー(^^;
  • そう言えば、いつの間にか2語文から接続詞を頑張って使う様にまでなってますね。
  • 良く歌います。(よく分かんない言葉の創作の歌)
  • カラオケ行ったらマイク離さないタイプ(笑)
  • まだまだ言い間違え多いです。
  • よく私に怒られたりすると、誰かに言いつけに(泣きつきに)行くんですが、『まま しかられたー!』って言ってる(笑)私は叱られてないぞ。

できる様になった事

  • 1から10までの数字、平仮名が読める様になった。
  • 元々、何でか『企業ロゴ』をやたら覚えるのが好きで、CMに出るやつは大抵覚えてて、『TOSHIBA東芝)』、『ニトリ』、『AEON(イオン)』を真っ先に覚えてた。
  • 2歳過ぎた辺りから、やたら文字を読もうと自主的に頑張りだしたので(実際は3歳くらいから本格的に教えるつもりだった)、本人がやりたがってるし、ロゴを絵として読み方覚えてるなら、1ページに1文字、でっかく字の書いてある平仮名の本を見せたら、一つの絵として平仮名覚えるんじゃないか?と思い、色々探してみました。
  • 何と、100均のダイソーに、ゆーさんに合う、良いのがありました(^^;
  • ダイソー出版『幼児のおけいこシリーズ』( 大創出版ホームページ 幼児のおけいこシリーズ)の『はじめてのひらがな』と、『はじめてのかず』が、ゆーさんに見事クリーンヒット。1週間もかからず50音読める様になりました。
  • 子供ってホント、覚える感覚が右脳なんですねぇ。(まぁ私も右脳人間なので教えやすかったんですが。)
  • ダイソー出版さんの幼児用の知育本、100均の物だからと侮っちゃいけませんよ!結構オススメなんです。「幼児のおけいこシリーズ」も良いですが、個人的に役立ったのは、は『はっけん!こどもはじめてずかん』(大創出版ホームページ こどもずかん)。これのお陰で、ゆーさんは一気に物の名前を理解してくれました(*´ω`*)
  • 1冊108円で買えるので、これから文字とか物の名前を教えてみよっかなって親御さんは、試しにダイソーさんでみてみて下さい。見事、ダイソー出版の本が合う子なら、安く色々教える事が出来ますよ(笑)
  • カタカナやアルファベットは今のところ自主性に任せてます。結構、自分で覚えようとしてる。カタカナは半分くらい読める様になった模様。
  • あとは、出掛け先のおもちゃコーナーでの遊び方が凄く変化した。
  • 2歳頃は、ただ置いてあるオモチャを何でもいいからめちゃくちゃに遊んでいて、(キャラクターにもこだわりが無く、キャラクターものなら何でも食いついてた)私は正直、自分の子供なのに、ゆーさんの好きな物や好きな事が良く分からなかった。
  • 2歳半過ぎたあたりから、私やダンナがしている事をマネて遊ぼうとしだしました。この頃良く試遊していたのは、パソコンやスマホ型のオモチャ。おままごとや人形遊び系は全然だった。
  • 2歳7カ月頃、地区の子育てサークルでクッキングがあって、せっかくなので、ゆーさんに、ボウルの生地を混ぜ混ぜだけさせてあげたんです。そしたら、ゆーさんの好奇心に火がついた。自分が作ったっていうのが楽しかったんでしょうね。私がお菓子作る時なんかに混ぜ混ぜしてるとやたらやりたがる様に。
  • そこからは、私がしている『家事』と『育児(けー氏の相手)』をやたらマネする様になりました。
  • おもちゃコーナーで、最近は人形遊び(赤ちゃんの面倒を見る擬似体験できるやつ)とままごとばかりで遊んでます。なので、おままごとセットをようやく買い与えてあげたら、試遊台から帰る時、あまりグズらなくなりました。(家に帰れば遊べるからと気付いたみたい)
  • 3歳くらいまでの子って、好きなもの訊いても、コロコロ変わりませんか?子供に本気で欲しいって言われても無いのに、何かしら高いおもちゃを勝手に決めて買い与える前に、どこかの試遊台で何回か好きな様に遊ばせてみるの、マジでオススメします。(更に言うなら、あえて、それだけの為にお出掛けしてあげて下さい。)どうせ高いお金出すなら、子供の趣味を見極めて買ってあげた方が、子供も嬉しいし、親も子供が興味のある事判っていいんじゃないかなと思いました。絶対長持ちするし。(これ好きそう!で私が勝手に買ってあげたやつは長く遊んでくれないんだ…(^^;)
  • おもちゃコーナー、恐るべしですよ。私はいつもそこで『ゆーさんを知るお勉強』をさせて頂いてます。
  • トイレトレーニングは、ここのところなかなか進捗が宜しくない…かな(T . T)
  • トイレに行くのを嫌がる事は無くなりました。何か良い手が無いものか。
  • 箸づかいですが、エジソンの箸もかなり使いこなせる様になってきたので、そろそろ箸のステップアップを考え中。

エジソンのお箸 kids 右用

エジソンのお箸 kids 右用

とりあえずこれかなー( ̄ー ̄)

  • イヤイヤ期は多分今がMAX。癇癪の原因をちゃんと聞いて、こちらも冷静に話して落ち着かせれば、収まる様になりました。(キチンと話せば、ごめんなさいって言える様になってきた)
  • 若干、お願い事をすると、すべからく一度嫌がる、というきらいがある。(本当はやる気満々なのに)
  • これが判っていてもイラッとしちゃいますねー…反省ですわ(^^;
  • けー氏にお姉ちゃんらしい行動を見せる事が。時々あやしたりしてる(*´꒳`*)…多分私のマネ(笑)
  • ぬいぐるみ抱っこで寝てくれる様になった。

んー、
こんなとこか?

(○・ω・)ノ--------end--------


次は、3歳6カ月あたりにまた書き出したいと思います。




…そろそろ市から3歳児健診の案内、
あると思うんだけどなー…( •᷄ὤ•᷅)?









↓おチビ達に買ってやりたい物リスト
www.amazon.co.jp
↓良ければポチっと。お願いします(^-^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ