テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才(今年4才)のムスメと2才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

とりあえず、昨日の晩御飯をば。

お題「晩御飯の定番」

昨日がゆーさんの誕生日だったので、
昨日の晩御飯はゆーさんの好きなものを作ってあげました(・ω・)ノ
(ゆーさんにお祝いコメントくださった方々、ありがとうございましたー!
後ほど改めてお礼記事エントリーしますね〜!)

それは『トマトソーススパゲッティ』。

ゆーさんはトマトが大好き。
トマトと聞くと家族の分をも奪う程…(笑)
…わ、私のビタミン…_:(´ཀ`」 ∠):



さておき、レシピです!

※我が家はこれで全てがうまくいっている料理です…チビ達と義母が食べてくれれば私的には
無問題(モーマンタイ)!
を前提に、義母とチビ達好みの味付けです(ぇ)
美味しさは保証しません…
生暖かく見守ってごしないよ(山陰弁)

◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇

スパゲッティ用トマトソース

  • 材料(5人前くらい?)
    • トマト缶(カットトマト) … 1缶
    • タマネギ … 1個〜半個
    • にんじん … 1本
    • 鶏胸肉 … 半分
    • きのこ類 … 適量(我が家はしめじなら1房分入れます)
    • … 5皿分(計ったことないわ…(^^;)
    • カレールー … 4片(バーモントカレー甘口)
    • ☆醤油 … 大さじ1
    • ケチャップ … 大さじ3
    • ウスターソース …大さじ2
    • ☆コンソメ(顆粒) … 5g(1包)
    • 赤ワイン … 適量
    • にんにく(チューブ) … 2cmくらい、適量
    • 小麦粉… 適量(最終的にとろみが足らない時に)
    • 粉チーズ … 適量
  1. 鍋に水を入れ沸かしておきます。
  2. 食材を食べやすい大きさに切ります。
  3. 私は最初に にんじんから切って鍋に入れ、次にたまねぎ、きのこの順に切って、切った都度鍋に入れていきます。
  4. 火が通るまで煮ます。
  5. 柔らかくなるまで煮ます…(^^;
  6. 良い塩梅で、食べやすい大きさに切った鶏胸肉を入れます。(我が家はそぎ切り)
  7. お肉の色が変わった辺りで赤ワインを入れて、少ししたらトマト缶をドバッと投入。勿体無いので缶の底に残ったトマト達もきちんと入れましょう…缶に水を半カップくらい入れて溶かすと良いです。(煮込んでる分水分飛んでるし)
  8. カレールーを入れて溶かし、☆の材料を、味をみながら入れていきます。トマト味が強いのが好みならケチャップ強めが良いかも。(…上記には一応分量書きましたが、私は基本的に目分量と感覚で調味料突っ込みます(笑)なので、このレシピをもし試されるチャレンジャーな方が居ましたら、この時点で絶対調整してね!)
  9. カレールー強めだとトマトカレーソースになります(笑)
  10. 味が落ち着いたら完成です!
  11. ★の食材は適宜対応して下さい。粉チーズは食べる時にお好みで。(★は無くても良いよ)

◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇

…要は
トマトカレーなんすよ
_:(´ཀ`」 ∠):



ソースが残ったら、
食パンに塗って、上にとろけるチーズ乗っけて焼いて食べても良し、
グラタンソースにしても良し、
でございます(*´꒳`*)
パスタも残ってたら一緒に絡めて炒め直して食べちゃいます。
煮込みハンバーグのソースにもするかな。

味の調節には多分野菜ジュースやトマトジュースも使えます。(一気にお子ちゃま向けに)
きのこは、しめじ、マッシュルームがおすすめ。(茹でたらプリプリ食感になるやつ。)
私もゆーさんも きのこ好きなんで。

ウチはバーモントカレー甘口限定なんで、違うの使ったら多少味が変わってきちゃうかも。

このレシピも、
元は義母から教わったものだったのですが、
ルーとケチャップとソースで何とかしてたと言う、
すんげー雑なレシピだったので(味も雑…(^^;)ダンナ監修の元、こっそりアレンジしました。
(基本義母は、部屋でテレビばっか見てるから、ある程度はバレないのだよ…ふふふ)
しかし、結局一番脂肪分が多いのはカレールーなんだよ!
ダメじゃん!(笑)
(忘れがちですが、我が家は義母限定で油脂分制限のある家庭です…(^^;)
…カレールー、もう少し脂肪分少ないのにした方が良いと思うんだがなぁ…


ちなみに私の実家では決まって
ミンチと刻んだ玉ねぎを炒めて
そこにカゴメマ・マーのミートソース缶使ってました(笑)
マッシュルーム入りがおすすめ!

一番好きなスパゲッティはミートソースです!…あ、最近ボロネーゼって言うんだっけ?(^^;
でも辛いの以外はスパゲッティは全部好き‼︎

ダンナと2人で出かける時は
大抵パスタ屋さんに(私の希望で)行ってました…懐かしいなぁ。










↓ただいま粘土選び中…楽しい( ˙꒳​˙)♥︎
www.amazon.co.jp
↓良ければポチっと。お願いします(^-^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ