読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才のムスメと1才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

小麦か米粉か、寒天か。

何とか
ゆーさんの七五三関連が
落ち着きを見せてきたので
(何とか写真館の予約が取れたんで!
10日に七五三です!雨降るなーー(>人<;))

只今、私的に
急ピッチで
ゆーさんの誕生日の計画中です!
…明日だからね!

誕生日プレゼントはね、
ギリギリになるの嫌なんで、もう準備万端ですよ(´>ω∂`)☆
ダンナのんびりだからまかしてらんない!

私が用意したのはコレ!


ボーネルンドの
クッキーセット!

…最近ねー
やたら料理してると足元来るんでね(^^;
ボウルで材料混ぜたりしてると
絶対に乱入してくるからねー。
包丁やまな板なんかのオモチャは
100均で揃えたし。(私の趣味で)
となると
あとはボウルと泡立て器ですよ。
そしたらコレ!
良いのが有りました。
ちなみに
パンパースポイントとボーネルンドオンラインの初回入会特典ポイントやらで
ほぼタダで交換ですぜ!(送料のみお支払い。)

けー氏に1歳の誕生日であげた積み木といい(docomoの更新ありがとうポイント)
ゆーさんに1歳の誕生日の時にあげた迷子紐付クマさんリュックも(amazonポイント)
2歳の時にあげたアンパンマンのぬいぐるみも(WAONポイント)

過去の誕生日プレゼント、
全部ポイント交換なんだよね…(笑)

…いいんだよ!
その分いいものあげれたんだから!
後悔はしてない!<( ¯﹀¯ )>エヘン

でね、
商品説明に
お手持ちのねんどと組み合わせて遊ぶことはもちろん、クッキー型やローラーなどは実際のお菓子作りにも使えるので、おままごとから初めてのクッキングへのステップとしてもお使いいただけます。(公式商品説明より引用)
ってあって、
あー、ついでに粘土デビューさせても良いかも、と思いましてね。
本当はゆーさんが2歳過ぎたくらいに
粘土遊びさせても良いかなって思ったんですが、
けー氏が色々…とにかく口に持っていく時期に重なってしまったので…(。-_-。)
最近けー氏もだいぶ口に持っていく確率が低くなってきたし、
ダンナとも相談して、
今、どの粘土使おっかなと思案中なんです。
そしたら
丁度良い記事を見かけました
moomii.jp
何のかんので
3歳ベストタイミングだがね!
粘土の種類も説明されてたので
メモメモ…_φ(・_・
✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

小麦粉粘土

  • 使い心地も柔らかくコスパも良し。
  • カラフルなものもたくさん販売中。
  • 100円ショップでも手に入る。
  • 万が一口に入れても、食材なので安全。(小麦アレルギーの子供は注意!)
  • 手作り出来る(材料→小麦粉・水・油・塩。色付けするなら食用色素。食材で手作りの為、長期保存は出来ない。2、3日もたせたいなら塩を多めに入れ、ジップロックで保存。)

米粉粘土

  • 使い勝手は小麦粉粘土と遜色がない。
  • 小麦アレルギーな子にオススメ

寒天粘土

  • 原材料が寒天・水・食品用増粘剤・塩で作られている。(要は食材)
  • 小麦粘土よりも、滑らかでぷにぷにとした触感。
  • 机にくっついたり、ぱらぱらと散らばってしまう事もない。
  • 価格的には小麦粘土に比べると少々高価。
  • ただし、乾きにくく、固くなってしまっても戻しやすいので、コストパフォーマンス的には悪くない。

蜜蝋粘土

  • 蜜蝋という天然成分由来の粘土。
  • 常温では硬い。使い始めは、手の熱やお湯で温めて、柔らかくする必要がある。
  • 発色がきれいで独特の光沢感。
  • 冷えると固まるので作品を残したい時におススメ。

★(●・ω・)ノここから口に入れちゃ駄目なヤツですよ!参考までに★

紙粘土

  • とても軽く、伸びやすくて、扱いやすい。
  • 絵の具などで着色出来るので、小中学校の授業や自由研究でおなじみ。
  • ホームセンターや100円ショップでも購入することが出来る。
  • ただし、食品で出来たものではないので、間違って口に入れてしまうと危険。

油粘土

  • これも大人なら1度は触れた事があるんじゃないかというくらい、メジャーな粘土。(私の中で粘土って言ったらまずこれが浮かぶ。保育園でいっぱい遊んだ記憶がある。)
  • キメが細かく、ずっしりとした重さ(コシの強さ)があるのが特徴。
  • 立体的なものを安定して立たせることが出来る。
  • 乾燥に強いので何度も繰り返し使える。
  • 大人・子供を問わず独特の臭いが苦手な人も多い。

↓あ、あと、蜜蝋粘土の時にそう言えばと思ったのでついでに。

プラスチック粘土

  • いわゆる『おゆまる』ちゃんですね。
  • 昨今のハンドメイドブームでめっちゃ人気があります。
  • 100均でも購入可能だけど、ホームセンターとかの方が色の種類も豊富なのが売られていたり。
  • その名の通りお湯で柔らかくして使う。80℃程あればOK。冷えれば固まってしまうが、また温めれば柔らかくなる。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

一応、安全面を考えて
『小麦粉』『米粉』『寒天』のどれかかな…
クッキーセットも
遊ばなくなったら
そのまま洗って消毒して
調理器具に昇格させるつもり満々なんで。

ひとまず
ゆーさんにはクッキーセットで遊んでおいていただき、
私は手始めに100均の粘土とにらめっこしてから、
またちょこちょこ買ってやろうと思います。


あと、ゆーさん歌うのも好きだから
マイクのオモチャも考えた話を。

スーパーの駄菓子コーナーで買った
80円のラムネ入りマイク
ずっと使ってるんで(^^;


↑コレのピンクを初めに買って、
ベコベコになったので赤も買ってあげました。
どっちもずっと使ってる(ベッコベコになったピンクを捨てようとしたらゆーさんに怒られた(笑))。

プレゼント候補として
試しに上等なやつを見てみた。
スタンドマイクのオモチャ高いわーΣ(`・ω・Ⅲ)
ピアノやキーボード付とか
ガクブルもん((((;゚Д゚)))))))
あれだよ…
じじばばに買ってもらうやつだろアレ。

…5、6歳ぐらいで
まだ歌うの好きなら考えてやろう…(笑)

あと、音が出たりする安いマイクのオモチャとかあったけど…うーん…イマイチなぁ…
まぁあげれば喜ぶだろうけど…
これ買うくらいなら、
カートンで80円のマイクを大人買いした方が喜ぶだろう(笑)
てなわけで、
ひとまずマイクに関しては
また、
今度は新しい色のを
駄菓子コーナーで買ってあげます。
…80円だしね(^^;
何のかんので
やっぱりアレがお気に入りだもの。

…そんな1人問答な話でした(笑)






果たして
ゆーさんは喜んでくれるのか?!
こうご期待(´>ω∂`)☆



今日は
お義父さんの月命日なんで
ゆーさんとダンナがもう誕生日なんで
その報告も兼ねて
お墓まいり行ってきまぁぁす!

あと帰りに
不二家にでも行って
ケーキ予約してきまっす★
(・ω・)ゞ







↓只今、粘土選び中…色々あって迷うわー(楽しい( ˙꒳​˙)♥︎)
www.amazon.co.jp
↓良ければポチっと。お願いします(^-^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ