テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才(今年4才)のムスメと2才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

お茄子を煮ながら アルバム整理。

お題「晩御飯の定番」

昨日は久々に
この前紹介した『かぼちゃの煮物』と
若干味付けが違う煮物を作ったので、
書き出しておきますね。

※我が家はこれで全てがうまくいっている料理です…チビ達と義母が食べてくれれば私的には
無問題(モーマンタイ)!
を前提に、義母とチビ達好みのとても甘めな味付けです(ぇ)
美味しさは保証しません…
生暖かく見守ってごしないよ(山陰弁)

◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇

ナスの煮びたし

  • 材料(2人前くらい?)
    • ナス … 3、4本
    • タマネギ … 1個〜半個
    • … 1カップ半
    • 砂糖 … 大さじ2
    • 醤油 … 大さじ2
    • めんつゆ(3倍濃縮) … 大さじ2
    • だし(顆粒) … 8g(1包)
    • しょうが(チューブ) … 2cmくらい、適量
    • 小口ねぎ … 適量
    • さやえんどう … 適量
  1. ナスを食べやすい大きさに切って時間があれば、ナスのアク抜き。
  2. たまねぎ切ったりしてれば時間経つもんだよ。(タマネギ無くても良いけど、甘めが好きなら入れた方が甘くなる)
  3. ナスとタマネギを鍋に入れる。
  4. だしと砂糖をドバァ。
  5. その砂糖を溶かすつもりで、水、醤油、めんつゆを入れていき、しょうがをニョロっと垂らして鍋を一旦軽く揺らして調味料を混ぜます。この時点で一度味をみます。(…上記には一応分量書きましたが、私は基本的に目分量と感覚で調味料突っ込みます(笑)なので、このレシピをもし試されるチャレンジャーな方が居ましたら、この時点で絶対調整してね!)
  6. オッケーなら火にかけます。
  7. グツグツ言い出したら、火を弱めて落し蓋をし、更にお鍋に蓋をして、そこから13分くらい煮ます…くっ付いたりするので時々鍋を揺らしつつ…13分とか言ってるけど、もうちょいナスがトロトロになるまで煮込んでもヨシ。(けー氏用)
  8. ★の食材は彩りなので、火を止める直前に入れた方が色が綺麗。(★は無くても良いよ)
  9. 完成でござる。冷めながら味が染みるので、暫く放置。

※通常私は行程7でタイマーにしておいて、他の料理に着手します
◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇

だしの素に
頼り過ぎレシピで
すいません
_:(´ཀ`」 ∠):

だしの素じゃないなら、
昆布だしのモノより
かつおだしの方がイケると思うよ。

…ちなみに、
シメジや椎茸なんかも
一緒に入れても美味しいですよ。
(きのこ好き。)

『なすの煮びたし』って、
意外に『本気ノンオイル料理』(1滴もオイル使ってない料理を私はこう呼んでいる)が少ない…
『なすの煮びたし』のナスってさ、
揚げた方が美味いよね。
…判ります(*´︶`*)♡
でも義母に怒られるからしません♡


ところで
揚げた時のナスの皮の色って、
すっげー高貴な紫
だと思ってる、
私はそんな色フェチ。
(油で炒めた青梗菜の葉や
茹でたほうれん草の葉は
すっげー高貴な緑
そんな色を集めた色鉛筆とか無いですか。)


◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇

でね、
我々のメインは『麻婆茄子』な訳ですよ。
昨今は、主婦の強い味方がいますからね…

…そ、コレコレ…
けー氏でも食えるやつ。
我々の食事なんぞは
これでまずチャチャッと作って、
けー氏とゆーさんの取り分けたら
テキトーに
味噌とかラー油とか突っ込んで
チャチャッと味調節すりゃいいんで。
(…便利な世の中で助かるわー)

でね、
私、写真アルバムアプリ使ってるんですが、
それ、ひと月『フォトアルバム1冊無料』なんですよ。
毎月1日にその『1冊無料権』が更新されるわけで、
私は毎月月末から月頭、
その編集作業をしているわけです。
今回、うっかり写真アップするの忘れてて急ピッチでしておりましたので
お茄子を煮ながらアプリかまってました…(コンロのタイマーって便利…あっ、ちゃんと目の前にいたから大丈夫だよ⁈)

ちなみにコレです↓
☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆


ノハナ(nohana)毎月1冊無料フォトブック、写真アルバム
ノハナ(nohana)毎月1冊無料フォトブック、写真アルバム
開発元:nohana, Inc.
無料
posted with アプリーチ
☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆
↑いつもお世話になってます♡

私や家族は
いつもそばでおチビ達を見ているわけですが、
私の実家の母はそうはいきません。
おチビ達LOVEだからね…(^^;
…でも、なかなか実家に帰らせて貰えないんで、母におチビ達を見せる回数が年間少ないんですね。
(前回帰れたのは8月、たまたま実家の法事があったから。基本、実家に帰らせて貰えるのは半年に1、2回あるかどうか…しかも全て日帰り限定ですよ…(T . T))
なので、せめて毎月アルバム作ってあげようかと。
そしたら1冊無料で作ってくれるアプリあるじゃないですか。(送料かかるけど)
私的には超助かります。
おチビ達2人とも同じくらい写真撮ってるかのチェックにもなりますしね。
1人目はバシバシ撮るけど、
2人目は少ないとか良くありますからね…
実際1ヶ月だけで偏りがある。
どうしても けー氏のそばにいる事が多いので、ゆーさんを撮って無かったりする…
(お出かけは ゆーさんとばかりですが、撮るすき無いんで…(^^;)
逆にゆーさんは
家だとダンナが仕事してる側をチョロチョロしてるんで、ダンナが何かしら撮ってくれてます。助かる。

私は同人誌を作ってる気分になれるんで
この編集作業が大好きです(^^;

アルバム管理アプリ便利ですよね。
ノハナさん以外にも結構あるんで、
探してみると良いですよ。
あとね、
成長記録管理も兼ねて使ってるアルバムアプリがコレです↓
☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆


母子手帳kazoc-妊娠・育児の日記と写真をママと家族で共有
母子手帳kazoc-妊娠・育児の日記と写真をママと家族で共有
無料
posted with アプリーチ
☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆
↑いつもお世話になってます!

これはダンナと共有してます。
共有できるの良いですよね。
妊娠中から使えます。
ゆーさん生まれて、
少ししてからコレを使い始めて、
以降ずっと使ってるので、
けー氏を妊娠時の記録はバッチリ☆です。(主に俺の妊娠時の体重…)
予防接種の記録や出生時の記録なんかも出来ますよ。(勿論、随時、成長記録もつけれます。)
…ホントはルナルナファミリーも使ってるんですが…最近ちょっと仕様が変わって、使い辛くなっちゃったんだよね…また戻してくんないかなぁ(;´д`)

年々、忘れっぽいし
もー、これでもかと色々駆使してます。
それに最近は
このブログもおチビ達の
『成長記録管理』
に使ってますしねー(^^;
(↓このブログ始めたきっかけ。)
はじめまして、備忘録始めます。 - テキトー手探り 手抜き育児備忘録。

まだ
そういうの使ってみたいけど、
どうしよっかなーって方、
いましたら是非、
『アルバム管理アプリ』

『成長記録アプリ』
使ってみて下さいね。
(各々ダウンロードストアに色々有りますんで、自分に合ったものを探してみて下さいね。)

私は楽になりましたよ(*´︶`*)♡




ホント便利な世の中になったもんだ…(^^;








↓おチビ達に買ってやりたい物リスト
www.amazon.co.jp

↓良ければポチっと。お願いします(^-^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ