読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才のムスメと1才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

風邪の時は うどんに限る。

ズボラ料理 雑記 育児

どーやら
おチビ達の風邪がダンナと義母にまわったよう。
…だから薬飲んどけって言ったのにぃ。
私は先んじて葛根湯飲んでるから
今のところ大丈夫そう。
(葛根湯はゆーさん妊娠期からお世話になってます。漢方ビバ!)

チビ達は、と言うと
病院のお薬飲んでから
かなり良くなり
お鼻もズルズルしなくなりました。


↑我が家はコレが活躍中。
ダンナ → 鼻吸い器担当
私 → ベビー綿棒でほじる担当

悔しい事に
鼻吸いはダンナのが上手いんだー。
でも私は嫌がられずお鼻をほじれるので、チビ達は泣きません。
ダンナは綿棒でも泣かれる(笑)

さてさて、
そんな訳で昨夜は
私もチビ達の看病に一息つきたかったし、
晩ごはんは
出汁も市販のうどんスープな、
手抜きうどんにしました(^^;


↑これ、よく使うやつ。
…どうもスーパーで売ってる
液体うどんスープは
どれも味が好きじゃなくて、
手抜きな時は顆粒スープを買います。

いや、
普段は醤油からちゃんと自分で作る。
…でもまぁ、
味も、かかる手間も、
やはり市販品には敵いませんから(笑)
手抜きした分、
早く寝るんだい。



我が家は先日申し上げた通り
『油脂分の高い食材と卵の黄身』を
極力避けてる家庭
yourin-chi.hatenablog.com
なので、
大抵材料が決まっています。

今日のうどんの具材はこんな感じ。

  • にんじん
  • 大根
  • 玉ねぎ
  • えのき茸
  • 赤板かまぼこ
  • ほうれん草
  • 鶏胸肉

…だったかな。

野菜がちょー柔らかくなるまで煮込んで…
そうそう、
練り物は出汁も出てくるんで汁物に最適ですよね!
かまぼこ、ちくわ大好き。
ちくわはソウルフードですけんね!
鶏胸肉は割と完成間近に入れる。
固くなると ゆーさんと義母が食べないんだよねー…
( ̄皿 ̄)
市販のスープなんで味調節はあまりしないんですが、
しょうがのチューブはいつもチョロッと入れます。
これが有ると無いとじゃ味が全然違うんだよねー。

そんな事を一人考えながらスープ作ってます。
…寂しい。(;ω;)
いいんだ。
けー氏は美味しそうに食べてくれるから。

時々 ゆーさんに
「りょうりちゅう、ですかー?」
と足元から見上げられつつ、
(訊いては居間に走り去り、数分後にまた同じ事訊きに走ってくる(^^;)←作り終わるまでエンドレスだった

で、こんな感じに。

うどんはいい…
野菜も肉も魚も卵も
何入れても美味しい…(*´︶`*)♡
ちなみに
手前の某ネズミさんみたいな形の器のは
けー氏のやつ。(1歳のお祝いの時に実母に買って貰ったんだ♪)


まだまだ歯が無いので
刻まなきゃ食べれません…
でも食べるの大好きなので無問題!
何より
体調が悪い時は
あっさりスープのうどんに限りますよね〜。


あ、そうそう。
シマヤさんのうどんスープで思い出したのでついでに。
少し前の食育フェスタに行った時に
シマヤさんのブースで
たくさんお味噌の試供品を頂いちゃったんですが、
それが個人的に美味かったんだー!


つぶ以外もあるよ!こちら公式さん↓
[ぶちうまいみそ] - 株式会社シマヤ
シマヤのだしの素入れたら最高。
麦味噌初めて食べた…




味噌煮込みも美味しいよね。

今度は味噌モノもチャレンジしてみようかな!






多分
今後もちょくちょく
我が家の
ノンオイル☆ズボラ料理
紹介します(^^;
私の闘いの記録だと思って
生暖かーく、
見守って下さい(笑)








↓おチビ達に買ってやりたい物リスト
www.amazon.co.jp
↓良ければポチっと。お願いします(^-^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ