テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才のムスメと1才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

まねっこの、マネッ子。

お題「マイブーム」

というか
おチビ達のマイブームな話。

これ
朝ご飯の時間に
いきなりされるんですよ。

頭シャッキリですよ。


二人共まねっこがブームです。

ゆーさんは近頃
私のしてる家事に興味を持ち始めたのか、
私が料理してると
気がつくと足元から見上げています。
(集中してた&ヤツは気配を消して現れるから気付かないんだ俺。)
この頃
包丁とまな板のオモチャをちゃんと使って遊ぶ様になったんですよね。
ともすると、
配膳用に買った小さなトレーに
コップや皿のオモチャ乗せて
どーぞ!
とか言って持ってくる。
…半年くらい前には
100均で買い集めた野菜や果物のおもちゃは
バーっと散らかして遊ぶだけだったし、
マジックテープの野菜や果物は
バリッと手で もぎまくる荒技を駆使して遊んでたのに…(笑)
成長するもんですねー。

…で、
そんな ゆーさんを見て
更にまねっこするのが けー氏。
やたら
置いてある物を渡しに持ってくる。
(基本、わざとその場所に置いておいた物だから要らないんだけど…(^^;)
よくよく観察してると

めっさ
ゆーさん見てる!

で、ゆーさんのやった事を、似た感じで真似しようとしてる。

同族意識的なモンなんでしょうか…
1歳くらいになると
やたら自分と同じくらいの大きさの人間を気にしだしませんか?
気になるだけじゃなくて、
真似しようとする。

時々会う友人に、
ゆーさんよりまるっと1年年上の女の子がいるんですが
(要するに ゆーさんの1コ上で同じ誕生日の子なんですよ(*´︶`*)♡)

◉ゆーさんがなかなか歩き出さなかった1歳3ヶ月頃、一緒に遊んだ日からやたら歩こうとしだして、3日後くらいには自ら歩く様になったり。
◉単語がなかなか増えなくて困っていた頃に、一緒に遊ばせてたら、翌日くらいからポツポツ単語増え始めたり…

他にも有るんですが
ほんと凄かったんですよ。

親が頑張るより
やっぱり歳近い子が真似しやすいのかしら。

今となっては
おじぎに関しては
ゆーさん より けー氏の方が
上手に出来ます(笑)

まだ会話の主体は
「あっ!」
「ぃっだー!」
「ばっ、ぶぅぅ」

ですが、
最近
「こぇ(これ)とー、こぇ(これ)。」
と、指差して指示してくる様になりました。(ご飯の時に皿の上の食べたい物を言ってくる…)
これが
ゆーさん と ソックリな言い方なんですよ…(^^;

見て、聞いてるんですねー。




ところで
最近けー氏が
はいはいメインから
歩行メインに変わり始めました。
まだいっぱい尻もちつくし
歩き方は
やたら500mlのペットボトルを、キャップの部分をつまむ様に持ちながらだから

酔っ払い
にしか見えないけどね!(笑)

嬉しい半面、
やっぱりちょっと寂しいですね。








↓おチビ達に買ってやりたい物リスト
www.amazon.co.jp
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ