テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才(今年4才)のムスメと2才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

我が家の食事情。

お題「晩御飯の定番」

けー氏が風邪っぴきです。
実はゆーさんから貰った様なんだよね。
…気を付けてるんだけど
きょうだいはやっぱり
風邪がうつっちゃいますねー(^^;
歌うの大好きなんだよアイツ…

冬は色々気を付けなくちゃあ。


それにしても
喉が痛そうなので
あまり
喉にしみそうにないもの…

やっぱ
和風系の煮物だなー。

そんな訳で、
通常営業だと
もれなく私もうつるだろう、ので(笑)
もしかしたらダンナに頑張ってもらうかもしれないし、
ちょっと書き出してみました。


いつもの如くの大雑把…
yourin-chi.hatenablog.com
という訳にいかないんで
…少しだけ細かく(笑)
我が家の定番☆
ズボラー煮物料理書いてみます。

※我が家はこれで全てがうまくいっている料理です…チビ達と義母が食べてくれれば私的には
無問題(モーマンタイ)!
を前提に、義母とチビ達好みのとても甘めな味付けです(ぇ)
美味しさは保証しません…
生暖かく見守ってごしないよ(山陰弁)

魚の煮物

  • 材料
    • 煮物に合いそうな魚 … 人数分(我が家は大人4人プラス子供2人、切り身は5切れ準備して、子供は一切れを半分こ。)
    • … 1カップ
    • 砂糖 … 大さじ3
    • 醤油 … 大さじ3
    • … 大さじ2
    • みりん … 大さじ2
    • ニンニクスライス(乾燥) … 適量(小さじ2くらい)
    • しょうが(チューブ) … 2cmくらい、適量
  1. 鍋に魚の切り身を並べます。
  2. 並べた上に最初に砂糖をドバッと。
  3. その砂糖を溶かすつもりで、水、醤油、酒、みりんを入れていき、しょうがをニョロっと垂らして鍋を一旦軽く揺らして調味料を混ぜます。この時点で一度味をみます。(…上記には一応分量書きましたが、私は基本的に目分量と感覚で調味料突っ込みます(笑)なので、このレシピをもし試されるチャレンジャーな方が居ましたら、この時点で絶対調整してね!)
  4. 上からニンニクスライスをかけます。
  5. 火にかけます。
  6. グツグツ言い出したら、火を弱めて落し蓋をし、更にお鍋に蓋をして、そこから13分くらい煮ます…くっ付いたりするので時々鍋を揺らしつつ…
  7. 完成でござる。冷めながら味が染みるので、暫く放置。

※通常私は行程6でタイマーにしておいて、他の料理に着手します。

野菜の煮物

  • 材料
    • かぼちゃ … 半分or4分の1
    • にんじん … 1本
    • さつまいも … 小さめなら1本、大きめなら半分
    • … 1カップ
    • 砂糖 … 大さじ3
    • 醤油 … 大さじ4
    • … 大さじ2
    • みりん … 大さじ2
    • だしの素 … 適量(小さじ1くらい)
    • ハチミツ(あれば) … 適量(小さじ2くらい。甘くないかぼちゃの時に入れる)
  1. にんじん、さつまいもはイチョウ切り、かぼちゃは1口大に切る
  2. 鍋に、にんじん→かぼちゃ→さつまいもの順で突っ込む。にんじんが1番下じゃないと味が染みない(気がする)。かぼちゃとさつまいもは煮れば柔らかくなるので無問題。
  3. 並べた上に最初に砂糖とだしの素をドバッと。
  4. それを溶かすつもりで、水、醤油、酒、みりんを入れていき、ハチミツを垂らして鍋を一旦軽く揺らして調味料を混ぜます。この時点で一度味をみます。(…上記には一応分量書きましたが、私は基本的に目分量と感覚で調味料突っ込みます(笑)なので、このレシピをもし試されるチャレンジャーな方が居ましたら、この時点で絶対調整してね!)
  5. 火にかけます。
  6. グツグツ言い出したら、火を弱めて落し蓋をし、更にお鍋に蓋をして、そこから13分くらい煮ます…くっ付いたりするので時々鍋を揺らしつつ…
  7. 完成でござる。冷めながら味が染みるので、暫く放置。

※通常私は行程6でタイマーにしておいて、他の料理に着手します。煮物は行程6まで用意しておいて同時に火にかけてタイマー様にお任せしてます。(タイマーが1口分しか無いから)

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

砂糖入れ過ぎてて
すいません
_:(´ཀ`」 ∠):

味付けの基礎は義母から同居初日に習いました。
教わったのは、最初は砂糖、醤油、みりん、酒はall大さじ3くらい(恐ろしい事に目分量なんだよ…)

その日から、義母は一切と言って良いほど台所に立ちませぬ…
私が高熱でダウンしよーが
産後1週間の退院直後だろーが

産褥期って
何ですか_:(´ཀ`」 ∠):

しかも言われた通りにしてるのに、「水が多い」だの「みりんは要らない」だの「塩気辛い」だの色々言われるので( ̄皿 ̄;)、2年かけてこっそり改良。

結論。
クックパッド先生
は偉大

クックパッド - No.1レシピ検索アプリ
クックパッド - No.1レシピ検索アプリ

開発元:COOKPAD Inc.
無料
posted with アプリーチ

で、色々試して、今の形に落ち着きました…。
ちなみに我が家は
義母が
『医者から、油脂分の多い物、油物、肉(脂の少ない鶏胸肉とササミは食べる)、卵の黄身は極力食べないように』
言われている為、結構難儀。(胆石があるから?とか何とか…手術が嫌で、20年くらいそう云う食生活らしい)
徹底して揚げ物、牛肉、豚肉、卵の黄身を食べません。

でも
カレールーは
絶対バーモントカレー
ケーキはバカスカ食べる
そんな不思議

↑こんな感じで私の気遣い一切無視なんで、私もそこまで深く気に留めない事にしてますが
…その日の気分で食べれる物を決めてくるしでホント困る。
だから上記の煮物が、毎日食卓に上がってる次第です。
焼き魚もグリルで焼ける物のみだよ。
(サンマの季節は
サンマの塩焼きマラソンです…)




まぁ、お陰様で
おチビ達が野菜好きな子に育ったのが
一番の幸いですかね。


あ、
我々はちゃんとお肉食べてますよ。
おチビ達が居ますからね。

豚丼
唐揚げ大好き‼︎

(牛肉は元々好きじゃ無い家族なんで
あまり食べません…)




ま、しかしね、
油使えないとこんなにレパートリー狭まるなんてね…

油使う料理は偉大
アヒージョってなんですか
オイルおにぎりってなんですか

嫁入り第一関門だったなァ。
...( = =) トオイメ

本気のノンオイル料理って
マジ難しい。

たまには違う物も作ってみたいんだが
炊飯器でおかず作ろうもんなら
怒られるし
圧力鍋なんて無いし
…そもそも
いつものと変わったの作ったら
義母とゆーさん
確実に食べないんだよね。

慢性イヤイヤ期コンビめ。




マンネリ化してるし
何か良いレシピ、無いかなぁ。









↓おチビ達に買ってやりたい物リスト
Amazon CAPTCHA
↓良ければポチっと。お願いします(^-^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ