テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才(今年4才)のムスメと2才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

災害時には、必要以上に電話しないで欲しいという話。

今日は愚痴と
地震の話題になります。
苦手な方はお引き返し下さいね。

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*


((((;゚Д゚))))あわわわわ
久しぶりに大っきめの揺れ体感しました…
鳥取県程じゃないけど…

揺れがあった地域の方、大丈夫でしたか?
友人達が心配っす…
(´・ω・`)←元鳥取県

私はというと
若干テンパりまして
(おチビ達と一緒に居る時で良かったー…)
実家が鳥取県なので
ともあれ母に連絡しようと…



これが、もー繋がんなくて…泣
ホントに災害時には繋がらないわー



30分くらいしたらなんとか繋がって
やっと聞いた母の声が
私の心配をよそに
まー、あっけらかんとしてて^_^;

…思わず泣いてしまいました゚(゚´Д`゚)゚

ホッとしたー
マジ
ホッとしたー


鳥取県西部地震を経験してから
もーホントに駄目で駄目で…泣
ヘタレなんです、すいません。
たまたま外に居て、
震度5強で
地面から何から
足元から
辺りの建物がぐらんぐらん揺れてるのを
目の当たりにしてから

もーホントに
ホントに駄目なんです…泣


今回、
実家のあるトコは
震源より離れてて
西部地震の時よりは
震度が小さかったけど
出雲よりは震度が大きかった様なので
もー気が気じゃなくって…(´д`|||)
怪我とか無くて良かった…
実家にたまたま休みで居た兄も
実家のお犬様も
怪我無しとの事。家も無事でした。

安心したら涙が出てしまって…
『もー、泣かんでも大丈夫だわねー』
って言われてしまった…
_| ̄|◯


えぇい!心配して何が悪いんじゃい!
٩(//̀Д/́/)۶

…な、泣いてなんか無いんだからね!
(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
(↑泣いてた)

普段お空を守るお手伝いが忙しいのか、
全く連絡を寄越さない
東京に居る双子の弟からも
(最後に会ったの、一昨年のばーちゃん亡くなった時の葬式した時だわー)
流石に電話があった様です。
仕事中だった母は
そんな私の弟からの連絡に
ようやく大事だったと判ったらしく、
後から
『心配してくれてありがとうね』
ってメール来ました(´▽`)
無事ならいいんです。


ちなみに
母と電話しながら突然泣き出した私に
ゆーさんがビックリして
慌てて駆け寄って来ました。
…まぁ、ゆーさん、
まだ判らんもんなぁ。
何度も
「だいじょーぶ?だいじょーぶ?」
と声をかけて抱きついてきまして^_^;
泣いてたら心配してくれる様になったなぁと、
違う意味でまた泣きそうに(笑)
こりゃ早く切らねばと
母に何度も
「くれぐれも まだ気をつけてね!」
と伝えて切りました。

出産してから涙もろくなったわー…




さておき、
安否確認出来たら
早目に電話切りましょう!

と言うのも
大阪に居るダンナの弟からも義母に電話あったんですが、


電話が長いわー!(ꐦ°᷄д°᷅)

心配で電話するのは判る。
私もかけてたしさ。
…でもさぁ、
災害時には回線混み合うんだから!
運良く繋がって無事が確認できたら
すぐに切るのがマナーでしょ!

こっちは心配でたまらなくて
何度も何度もかけても繋がらなくて
回線混み合ってる所為か
変な切れ方とかするし…
手なんかガクガク震えちゃって…
これはもう
災害時伝言板かなぁ?とか…
とにかく怖くて怖くて…

その横で違う話題に変わって更に長電話ですよ!?

もー!(ꐦ°᷄д°᷅)
嫁が実家に電話が繋がらなくて右往左往してるのに!←しかも半ベソですよ!?
どこまで自分中心なんだ!
一連落ち着いてからもっかい電話しろやー!
挙句、私が
「どうしようー…繋がらないー…繋がらないー…」
って言ってたら
「こういう時は繋がらないもんだから
仕方ないわね┐(´-`)┌」
ですよ⁈
判っとるわ!
そんな事くらい!

っていうか
もー
社交辞令で良いから
嫁の実家の心配を
してくれよ!

あと、

繋がりにくいって
自分で判ってるなら
その電話、
今すぐ切って
回線を1個でも空けろぉ‼︎
。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

って、
あんまりにも
彼奴らの電話が長くなりそうで、
本気で言いかけた。

でも言う前に母にやっと繋がって、
私が
上記に書いた通り
母と電話が繋がってすぐに泣き出した途端
義母の顔が Σ(´⊙ω⊙`) となり
慌てて義弟との電話を切ってました。

…悪い人じゃ無いんだけど、
どうにも義母は
自分中心でKYなトコロがあるんですよね…困ったモンです。(時々ブログで愚痴らせて貰ってますが)

ただ、
今回のはあんまりにも
カチン(ʘдʘ╬)ときたので!

あくまで遠回しに(笑)
目の前で私が電話してみせて
視覚的に伝えてみました。


ウチら無傷で家も無事なんだからさ
それ伝えてさっくり回線譲ろうよ。

母の勤め先のお店、
店内の商品いっぱい壊れたそうですよ。
って伝えたら更に驚いてたし…
どんだけナメてんだっつの!
…あっち、まだ揺れてるもんなぁ…


地震
ホントに嫌ですね(´๐_๐)

どこもかしこも
早く収まれー(>人<;)







さておき、気を取り直して。
ここまで読んでくださった方の為に
本当は今日のエントリーのメインネタにするつもりだった話を。

…殺伐しちゃったんで
ほっこりして下さい(笑)


今日ね、朝、
いつもの子育てサークルで
近所の幼稚園の
焼き芋パーティに呼ばれてですね。
ゆーさんと2人で参加してきてたんですよ(❁´⌔`❁)

この芋は渡さぬ
初めて焼き芋丸ごと戴いたゆーさんは
大変にご満悦でございました(笑)

来年は是非
けー氏を連れていきますよ!









↓おチビ達に買ってやりたい物リスト
Amazon.co.jp
↓良ければポチっと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ