読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才のムスメと1才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

ゆーさんにまつわる、みずいろの話。

ムスメ 2才後半 育児 成長記録

この頃の特徴なんでしょうか。

ムスメ・ゆーさんは、
只今2歳と11ヶ月です。
来月あたまに3歳になります。
2歳〜3歳。
…多分、今
クリーンヒットにハマると何でも覚えちゃう時期
なんじゃないかなーと思っています。

以前、ゆーさんは
色は「ピンク」が好きなよう、
というのを書きましたが
yourin-chi.hatenablog.com

もう1つ、
ゆーさんには特別な色があります。

それはみずいろです。

なんかねー
要所要所、ゆーさんがいつまでも口にする程覚えちゃうような印象的な事柄に
何でかみずいろが絡むんです。


今年の7月に、
いつも参加してる、
月1の地域の子育てサークルの集まりで
ゴビウスに行ってきたんですが
(出雲の宍道湖沿いにある汽水がメインテーマの『淡水魚水族館』。詳しくはこちらへ→島根の川と宍道湖・中海の水族館 宍道湖自然館ゴビウス
そこでゆーさんは、
今でも毎日、口にする程の
衝撃的な出会いを果たします

それは



みずいろのカエル

です。
(そのカエルの画像載っけてみます。
カエル苦手な方は ご注意を!^_^;)






それがコイツ。

コイツねー…
その見た目もさる事ながら、
ゆーさんが丁度
物の名前や色の名前をキチンと覚え出した時期で、
私が「みずいろのカエルだよー、すごいなー」って教えてやったら、
まずそれを覚えて(この時点ではまだ短期記憶だった)
次に、一緒に来てたママさん達や
サークルの引率のおば様方に話しかけられた時に、
「これねー!みずいろのカエル!」
と自慢。
…この子育てサークルには
今まともにお話出来る年齢の子は
ゆーさん合わせて3人くらいなんですが
1番人懐っこいのが
私からみても ゆーさんで(後の子はみんな、まだお母さんにくっついてて大人しい子なんだよねー…。私から離れて飛び回ってたのはゆーさんだけだったわ^_^;)
まぁ結構構って貰ってるんですが
『みずいろ』と『カエル』が
理解出来てかつ正解かつ言えた事を
沢山お褒め頂き…

見事
ゆーさんの中で、
今まで経験した中で
最も印象的に嬉しかった事
第1位
に輝いた訳です。

‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››~♪



ま、そーだよねー嬉しいわなー

しかしこの日以降
マジで
一切の脚色もなく
こんにちに至るまで
毎日
「みずいろのカエル が いたねー!」
を聞いております…

…何たる苦行(笑)

いや、いいんだけどね。
あれからどこへ連れてっても
後から出てくる思い出の単語に
必ず ゆーさんから
「みずいろのカエルが いたねー」
が出てくるんで、
ダンナが
「どこに連れて行っても例のゴビウスの話しかせんのだけど…」
と若干ションボリ気味なのが気の毒(笑)


そんなゆーさん、
最近 毎日口にする思い出が
1個増えました。

それが
「コレ、イオンに(で)買ったねー」
です。
何を指してるかって、
コレ↓

みずいろ』のクーピー
です^_^;
またしても『みずいろ』。

以前

昨日、 ダンナが使ってたクーピーが出てきて (30年物…^_^;) 綺麗にしてからあげたら、 ウキウキと自由帳に線を引っ張ってます。 さて、どうなる事やら。

ムスメさんは、「ピンク」がお好き。 - テキトー手探り 手抜き育児備忘録。

と書いたやつの後日談になりますが

流石30年もの…
いや、話聞いたら
ダンナが小学生の頃のだから
なま40近い年数ものだったのでござったのですが(驚き過ぎておかしい)
それを更に
9個下の義妹さんが小学生の時にも使ってたらしく、
…いやコレよく取ってたねお義母さん
って感じのシロモノで…^_^;
中のクーピーは
やっぱりチビてたり折れてたりが多くて…
まぁ描けるから使わせてますけどね。
で、古いから予想はしてましたが
無い色がやはり数本。
完品はコレ↓なんですが


ピンクはあったがみずいろが無かったんです…^_^;
他にも無い色が有ったけど
ゆーさん的には『みずいろ』が無い事が気になったらしく、
貰ったクーピーでお絵描き(線と丸しか描けないけど)してると、

思い出したように
「みずいろ が 無い ねえ…(´・ω・`)」
と言うんです。

しょんぼりと。

やはりと言うか
ダンナ達は
あげたらあげたで放ったらかしだし…


あー、もう
いいよいいよ
母が
買って差し上げますよ!
この母が‼︎

↑大事な事なので2度言いました。

まぁね、
ぶっちゃけ義母には
「たまには
自分の子供(ダンナ)のお下がりの
ボロボロなやつをあげるんじゃなくて、クーピーくらい
孫に買ってやってくれよ!。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。」

と心の中で思っていたんで(笑)
悔しい母は ゆーさんに買ってやるんだからね!(๑°ㅁ°๑)‼✧
↑クーピー1本で大ごと。

で、この前
ゆーさんとイオンに行った時に
文具コーナーで買ってあげたんですよ。
クーピーのみずいろ。
単品売ってて良かった^ ^
他の無い色もついでに
と思いましたが
残念ながら無い色は、
基本12色(よくある原色中心の12色)以外の色ばかりだったので
(銀とか うすむらさき とか)
このイオンには売ってなく…
仕方ないので
ついでに
このブログ用のスケッチブックが無くなりそうだったので、
スケッチブックと
あと0.5のライナーを買って(いつも0.2のライナーで描いてます)帰りました。

嬉しかったようで
「コレ、イオンに(で)買ったねー」
と毎日の様に言ってます。
クーピー1本買ってあげただけなのに( ノД`)
あそこまで喜ばれると嬉しいもんですね。ビンボーな母ちゃんでゴメンよ。


amazonで探してみたら
結構単品の種類があってビックリ…
クーピーって蛍光色って有るんですねー
Σ(゚Д゚)スゲェ!!
リストに追加したんで
ちょこちょこ増やしてやろうと思います。

…画材集め楽しい(笑)



そんな訳で
何でか「みずいろ」が付いて回る
ゆーさんとのお出かけの話でした^_^;











そう言えば
いつの間にか1000PV越えてた…^_^;

‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››~♪

いつも読んで下さる方、
ありがとうございます(❁´⌔`❁)/~







↓おチビ達に買ってやりたい物リスト
Amazon.co.jp
↓良ければポチっと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ