テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才(今年4才)のムスメと2才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

ゲームな話。『WOFF体験版』遊んでみたよ!

※始めに言っておこう!

今回のは育児記録でも何でもないです^_^;
本気で趣味全開なんで、
興味ない方はすっ飛ばして下さいね(´>ω∂`)☆

※以下、このエントリーは
体験版のレビュー…と言うか、ただの私のメモ書きです。『WOFF』の本プレイに向けての自分的注意事項みたいな感じなんで、攻略を重きにしてません。
もし攻略法を調べる目的で検索してて、うっかり当ブログに引っかかった方は、あまり参考にしないで適当に流すか、引き返して下さいねー^_^;

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*
先日のエントリーで
楽しみ過ぎて
勢い余ってお伝えしました
『WOFF』の体験版が配信される
っていうやつですが
yourin-chi.hatenablog.com
10月17日に無事配信開始されました!
…ので、もちろん、
早速ダウンロードしてやってみましたよ
(ㅅ´ ˘ `)♡

どぉーーん

『WOFF』vita版
体験版
プレイ記録★

ゲーム初めの方の話。

  • 事前に登場キャラクターは、なんとなーーーくで公式で予習済みでしたが、…その、あれだ。『タマ』ちゃんのね、喋り方が…とーーーってもクセがあってなかなかセリフが頭の中に入って来なかったんだ…。体験版クリアしたら、もっかい最初からちゃんと聞く…(T_T)アレはもう、実際プレイして聞いてほしいわー…^_^;
  • それに慣れるまで15分(笑)、その間にいつの間にか、冒険の舞台『グリモワル』に来ちゃってるし( ºΔº )〣…待って待ってぶっちゃけ主人公2人のことが全然分からん!…ま、しょうがないか、『ダンジョン体験版』だもんね。

マップ移動について

  • マップの作り的には、最初『グリモワル』に投げ出された時、『ナギ平原』(FF10に出てくるエリア)かと思った。んー、でもコレ、ゲーム本編には出てこない感じのマップだなぁ…
  • 移動の操作的にもFF10みたい。vitaでFF10してて良かった!(笑)
  • 慣れるまで困ったのは、『ラァン』と『レェン』(主人公2人)の『オオビト』(普通の頭身)↔︎『プリメロ』(デフォルメ)変更。それプラス、チョコボの乗り降りなんかも加わって ぶきっちょな私は四苦八苦だった…マップでする操作が多いのは大変…^_^;操作法ヘルプを画面の隅っこで良いから入れて欲しかった…。頭身変更はLボタンと□か○!…よし、覚えた。
  • 今回の『WOFF』の1番の醍醐味『オオビト』と『プリメロ』ですが、マップで戦闘の時に使いたいタイプにしておかないと、戦闘中に変更できない(´д`|||)←理解するのに小一時間(笑)
  • 途中、もう1つの醍醐味『FFレジェンドキャラクター』と、宝箱を見つけながら体験版ダンジョンの最奥部に向かいますよ。

戦闘について

  • 事前情報でよく見かけてたから、タワーの様に積み上がるのは知ってた。
  • マップの話で書いたけど、『オオビト』↔︎『プリメロ』変更を忘れずに。
  • 主人公が『オオビト』→Lサイズ扱い
  • 主人公が『プリメロ』→Mサイズ扱い
  • 戦闘前に、メニュー画面で『ミラストーン』、『アビリティ』、捕獲した『ミラージュ』の設定も忘れずに。
  • 戦闘で初めて遭遇するモンスター『ミラージュ』は、それを捕獲する『ジェム』が自動で貰える。
  • 『ミラージュ』は『ジェム』を投げて捕獲。…それ何て モ◯スターボール…?(笑)
  • 『ミラージュ』は『ジェムジェムチャンス』と呼ばれる一定条件を発生させないと捕獲出来ない←…というのに気付かずに、何故か捕獲出来ないと思いながら四苦八苦戦闘してたモンスターが数種(笑)
  • 『ジェムジェムチャンス』はアビリティの『ライブラ』で判るので、初めて遭遇するモンスターには、まず『ライブラ』を!
  • Sサイズミラージュは『ノセノセ』状態だと大概一撃で倒しちゃうので、自キャラ達を『バラバラ』状態にしてから『ジェムジェムチャンス』を狙う事!
  • 『ノセノセ』状態のミラージュは捕獲出来ないから、アーリマンなんかのノセノセくずしアビリティを使って、まずは『ノセノセ状態』解除!
  • 何回かジェム化に失敗すると、その戦闘でそのミラージュはジェム化出来なくなる…(つД`)ノ多分10回くらい?
  • 個人的には敵にターゲッティングしやすいので『Lボタン』でシンプル表示にしながら戦うのがオススメ。

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

今日の所は以上!(えー)
マジで私的なメモ書きになったぞ。

しかし
おかしいな( •᷄ὤ•᷅)?
他のレビュー見たら
1、2時間程度で出来る、とか書いてあったのに!(笑)
まだクリア出来てないよっ!

ゲームしながら
レポイラスト描こうと思ったのに
おチビ達に邪魔されて無理っ゚(゚´Д`゚)゚

後日まとめて描きます!
モグとかミスマッチなボイスのトンベリとか
超可愛いし!

絶対に、絶対ですッ!(*`・ω・´)






そのうちに発売日来そうだがな。
(どんだけー)








↓良ければポチっと。お願いします(^-^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ