テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才(今年4才)のムスメと2才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

④ムスコ・けー氏の出産記録。補足。

ムスコ・けー氏の出産記録に
お付き合い下さり
ありがとうございました。
ブログ立ち上げるならいつか載せようと思ってて書いてた文章なんで、
載せてスッキリしました〜(´▽`)ホッ
(書いたの、産後うつ気味な時の現実逃避だった気がします。)

補足、というか
ここからは
何かと病院事に引っかかる(笑)
けー氏の色々な通院記録です。
適当に読み流して下さい。


まず、
結局、あの熱下がらんかったんは何だったんよ⁈
というのが今でも原因不明のままなんですよね。
いっそ、
ただの風邪なら風邪と言って欲しかった…
一応、母子手帳には
出産後、退院までにNICUで過ごしてましたよー
って記録がちょこっと残ってるので、
健診の時には大抵、診察の先生の目に引っかかります^_^;
ただ、逆に
産まれてすぐ、呼吸が弱かったっていうのは記録に残っていません。
別に仮死とか蘇生とかじゃ無かったのでので、記録に書くところが無かったというか…。
結構重要じゃ無いの?
そうでも無いんかな?
むしろ吸引分娩だった ゆーさんの方が
出産時に異常あり、に分類されるという不思議。
予防接種のシートに、
出産時に異常ありましたか?
みたいな項目有るんですが、いつも迷いつつも『無し』にしてます…(・ε・)


健診と言えば、
実は けー氏、少し股関節の開きが悪いらしいんですよねー。
5か月健診で『股関節の開閉に難有り』判定され、整形でレントゲン撮影で再検査。
その時は異常なし、3か月後、もう少し骨が出来た頃にもう一度おいでと言われて再々検査。
そこでも骨には異常なし。
だけど何か開きが悪いというか…固い…?
私に似て身体が固いんだろうか(笑)
目下、様子見項目のひとつです。
X脚気味な足が良くなれば安心なんだけど…早よ歩ける様におなり!

あと、けー氏は乳児湿疹が酷かった!

ゆーさんも出てたけど、そんなの比じゃ無いくらい。
1か月健診の時に相談して、これが膿を持ち始めたり、これ以上大きく増える様なら皮膚科に行って下さいと言われ、
その後更に出てき始めて、
こりゃもうほっといたらイカンわ!
と皮膚科に連れて行きました…
連れてって正解だった。
薬塗ったらマジで一発で治った。
夜にはツヤツヤすべすべお肌になりました。マジ驚きだよ。
ステロイド怖がってゴメン。
もっと早く診て貰えば良かったよ。

乳児湿疹でお悩みのママさん、パパさん。
基本的には自宅で綺麗にしてあげてれば2か月くらいで良くなるとは言われてますが…
見てられないくらい酷くなったら、
一度、皮膚科に相談に行ってみてあげてくださいね。
特に女の子だと跡が残ったら可哀想ですよ。
病院、当たりハズレはあるかもしれないけど、
とりあえず、
まずは子供…出来れば乳幼児に強い皮膚科に行ってください!
もしくは乳幼児に強い小児科に。何ならそこから紹介状貰ってください。
けー氏は、
市内で乳児湿疹について講演を開いてるくらいの先生がいるのを知り、
この先生の病院に行けば何とかなるだろう!と連れて行きました。
専門の先生なら、見て、酷いか酷くないか解るはず。酷ければ薬をくれるだろうし、酷くなければ解決策を訊いて帰ればいい!…くらいの気持ちで行きました。
ちゃんと、その先生は、
『これくらいで連れてくるなよな』って対応もなく、
キチンと親身になって相談に乗ってくれた。涙が出かけた。(ノд`)ウルウル

『薬が無くなったら、また連れておいで。…まぁ無くなる前に治ってると思うけどね。』

もう、どんだけ自信あんのよ!
先生、カッコいいっす!(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

私と けー氏は、いい病院、いい先生に巡り会えました。
病院は、下調べ、口コミ大事です。
ちなみにステロイドは善し悪しみたいですね。私もステロイド使用はネットで見てて最初は怖かった人間です…。
なので、その子の症状に合う、合わないがあるらしいので、セカンドオピニオンも視野に、何はともあれ、まずは病院に相談を!

病院といえば、
腸炎系で、
2度ほど夜間診療所にお邪魔した事があります…疲れたー(2017年2月現在は3回に(^^;))
何故か土日に熱が出たり下痢したりします…何でだー
病院の通院回数は年上のゆーさんより多いと思います…頼むわー
すぐ ゆーさんの風邪がうつります…。
どうも胃腸系が弱い気がする…。

というか、
『男の子は身体が弱い』を自で行く
けー氏です…^_^;



ゆーさんは元気っ子ですかね。
風邪はひくけど基本元気。
健診でも今のところ異常無し。
来月誕生日なんで、
再来月は多分3歳児健診あるな。
…3歳児健診で検尿あるってホントですか…
うちの地区もやるのかな((((;゚Д゚))))
最近ゆーさん、トイレに積極的です…トイトレ間に合うか…?




そんな訳で、
今の所はどちらも健康優良児でございます。有難い事です。
ゆーさんの出産記録は…多分書かないかな…...( = =)
だって何も問題なく
超安産だったし☆(´>ω∂`)

いつか
けー氏に語る為に
メモらせて頂きました。
(最近記憶力低下が著しいんです…泣)

お付き合い下さり
ありがとうございました!(๑•ω•๑)/







↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ