テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才のムスメと1才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

母とムスメの、こめそうどう。

新米の季節ですね。

我が家にようやく新米がやって来ましたヨーーーー‼︎‼︎‼︎
こーーーめーーー‼︎‼︎‼︎‼︎
♪ズンドコ◝( ゚ー゚)◟◝( 。_。)◟◝(●˙꒳˙●)◜ズンドコ♪

友人のお家がお米を作ってて、毎年買わせて頂いてるんですが、なかなか取りに行けなくて…ようやくゲットです。
今年は天候が芳しくなかったりが多かったから、ホント有り難やですね。

今年はその友人のトコに初赤ちゃんが産まれたのもあり、来年以降、買わせてもらえる量が減るかもねーとなんてダンナと話しております。
赤ちゃんとは言え、お米の全体消費量は結構変わりますからね。
ウチは1歳過ぎるまでもなく…少なくとも けー氏がよく食べるようになったので^_^;
ともあれ、離乳食開始が待ち遠しいでしょうねぇ。私はお留守番で赤ちゃんには会えなかったんですが(泣…車にお米が積めなくなるから)、早く会ってみたいよう‼︎




…脱線しました。
お米の話に戻ります。

まだ古米が1日分残ってるんで、
まだ手を出してないんですが、
我々が食べる前に
神棚にお供えしようと思い、
炊く前の新米を用意せねばと
お米の袋を開けた瞬間、

バラバラバラーー

と米粒が散らばる音が。

ヽ ( ꒪д꒪ lll)ノ
『ちょ、ま!
何でこぼれるのー‼︎』

やっちまったようです。(理不尽)
…どうやら精米時に口を結ぶ時、袋の口の所にお米を巻き込んでいたようで…

目測で、けー氏のご飯1杯分!結構な量‼︎

お残しは ゆるしまへんでー!

と、一瞬
某忍術学園の食堂のオバちゃんが頭をよぎり、慌てて回収開始です(笑)
先程の叫び声を聞きつけ、
隣の部屋で遊んでいたチビ達が
ドタバタペタペタとやって来たし。

…もー君たち、
来なくていーのにー( ノД`)

私が這いつくばって米粒を拾っていたら、
けー氏は遊んでると思って
キャッキャと背中に飛び付いて
イゴイゴしだすし…もー(笑)

ただ、
ゆーさんが違った。
私がやってるのをみて、
マネして床に散らばった米粒を拾い出す。
お、おお(・o・)
少し前のゆーさんなら、
更にわざと散らかしたろうに!
遊ばないぞ⁉︎
…こんなところで子供の成長を感じてしまった。

とりあえず けー氏は おジャマなので(笑)
隣の部屋にいる義母に訳を話し、
こっちに来させないように見張って貰いつつ。
ゆーさんが手伝ってくれるっぽいので
手伝って貰おう。

私のマネをして拾いつつ…
ゆーさんが
ままー、コレは なんですかー?

と訊いてきた。
やっぱり知らずに拾ってたか^_^;
コレは『お米』と言います。ゆーさんが食べる、『ごはん』になります。
そう教えると
首を傾げて
ふーん
なっほどねー(棒読み)
←なるほどが言えない
と答えて黙々と再開。
よく判ってない時の答え方だけど(笑)、
お手伝いは続けてくれてるぞ。


結局、全部拾い集めるまで手伝ってくれた。
ゆーさん、ママ助かったわ〜
と言ってあげたら、
ニマーと笑って
また隣の部屋に戻って行った。
褒められた時に照れる時の感じだ。

ああ
いつもこうなら助かるのに!
‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

床に残った拾いきれない細い粒やカスを掃除機かけつつ、
しみじみ思った母でした。







↓良ければポチっと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ