読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才のムスメと1才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

深夜に一人、焦りまくった話。

お題「ケータイと私」
どうもこんにちはー。
昨日はどうやらニュース記事見ながら寝落ちしてたようで…焦った焦った^_^;
プチ事件の話です。

深夜ふと起きたら頭の上あたりにiPhoneが放置されてたので、
イカンイカンと思いつつ、
何気無く
いつもの様にボタンをポチッと。

ポチッと…

ポチッポチッ








何か起動しないんですけど⁈


もぉ勘弁してごしないやーー(方言)
ヽ ( ꒪д꒪ lll)ノ

と脳内で叫びつつ(チビ共が起きるから)
冷静に再起動。
しばらく反応無し…諦めるな俺。
色々ポチポチ押す。駄目。
寝ているダンナのスマホを点け、
私のiPhoneにかけてみる←時々コレで動く時があるから
…電源が入って無いか電波の届かない〜って言われたので駄目。
えーマジでかー
と思いつつ、
たまたまスリープボタンとホームボタンを同時に長押ししたら(全く知らなかったんですが、これが強制再起動の方法なんですね)
暗闇に神々しい光を放ちながら、いつものリンゴマークが現れました!
(電気点けずに構ってたから眩しいだけ)
良かったー
思ったのも束の間、
今度は見た事ない画面が。

iTunesマークにコネクタのイラスト

…何ですかコレ( •᷄ὤ•᷅)?
アカン、
無知な私にはバグった画面にしか見えぬのだが…←寝ぼけてる
何度してもこの画面が出るし…
おいおい、
ここにきて修理ですか…
iPhone点かないから調べられんし、

何より眠い…。

時間経てば動くかも、という事にして
いったん寝る事に。←危機感皆無



まあ、世の中そう上手くいきませんよね☆

起きても症状が同じなので、
ちょっと考え、
眠く無い頭がようやく状況を理解しました。
これ多分、iTunesに繋げって事なんだわ
iTunesが入れてあるのは私の作業パソコンだけ。
まぁチビ達が起きてもいい時間になったので、
寝室はまだ寝ているダンナにお任せして、離れの私のパソコンの置いてある部屋に向かう。


まずはパソコンで
iPhone 起動しない iTunesマーク」
ググる

どうもあの画面は
リカバリーモード(何か問題起きちゃったからiTunesに繋げてリカバリーして)っていうものらしい。
で、iTunesに接続して、下手に言われた通りにサクサクと構っちゃうと
バックアップしてないデータが消えちゃう事があるとか…あわわわ((((;゚Д゚)))))))

ともあれひとまずiTunesに接続。
やっぱり問題があるiPhoneって言われた。
色々確認してたら
エラーコードが出てきたので調べて見ると、
どうもバージョンのアップデート中に
WiFiが接続切れちゃったらしい事が判明。

あー、そう言えば、
昨日何か
【新しいバージョンが来ました アップデートしますか】って通知が来て、調べ物中だったから
【夜間にアップデート】ってしたな…
アレが失敗してたのか。

じゃあひとまず
iTunesからiPhoneのアップデートし直せるかな…出来そう。
…アップデート。(ポチッとな)

したらばiPhoneさん、無事に再起動です。あっさりー。
新しいバージョンの設定も済ませました。(個人的にカメラの起動が楽で助かる!)

機械は繊細ですねぇ。
我が家はパソコンと言えば仕事柄ダンナなんですが、
ダンナと義母はAndroidで、
iPhoneは私と同居の義妹さんしか持ってないので、
iPhoneのトラブルは基本、自分で何とかするしかないんですよね。

また同じ事あるかもしれないんで
焦らないようにメモっときます。








どうか、
これからも
致命的に壊れませんように^_^;





↓良ければポチっと。お願いします(^-^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ