読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才のムスメと1才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

おねーちゃんと、おとーと。


ムスメを叱る時に気を付けてる事があります。

それは、絶対に
『お姉ちゃんなんだから、我慢しなさい!』
って言わない事。

叩かればお姉ちゃんだろうが
痛いもんは痛い。

自分の大切な宝物を取られれば、
誰だって嫌だ。



私は弟(といっても双子ですが)、
ダンナには弟と妹。
理不尽に親に我慢を強いられていた経験があるので(笑)
まずそういう怒り方はしません。
だって本人はなりたくてなった訳じゃないんだから、理不尽過ぎます。

しかし義母は違うんだ。
しれっとそういう怒り方するんだ。
お姉ちゃんになりたくてなった訳じゃないんだから、そういう怒り方しないで。
そうハッキリ伝えても、

なんで?何かおかしい?
そういうもんでしょ?

って感じで全然通じない。
何でかなーと思ってたらダンナが一言。

『だってオカン、末っ子だもん。』

納得。
しかも7人兄妹の末っ子ときたもんだ^_^;
その上、かなり上の子達差し置いて可愛がられてたらしい。
でも、ダンナはこうも言う。

『ただし、俺は下の弟妹の気持ちは分からない。1番目だから。けー氏には理不尽な事言うかもしれん。』

確かにね。
1番上に育てば下の子よりも立場は上、
っていうのもまたあるのか。

『ま、らんは、お兄さんがいる【中間子】だし、【双子】っていう上下ほぼ無い姉弟関係があるっていう特殊な中で育ってるからなぁ。俺よりはそういうの分かると思うから、俺でも間違うとこ、気を付けてくれると助かるわ。』

そう言わればそうだわ。
だからあんなにモヤモヤすんのか。

甘いかも知れませんが、
例えまだ分別のつかない けー氏が
ゆーさんが本当に大事にしているオモチャを取ろうとすれば、
けー氏に駄目って言うようにしてます。
でも、けー氏が貰って遊んでる物を
ゆーさんが無理やり取り上げたりすれば、
それはもちろん ゆーさんを怒ります。
でも、決して上下関係では怒りたくない。獣じゃないんだから。
お義母さんには そうしてほしいだけなんだけどな。

難しいですね。



ゆーさんには
【お姉ちゃんなんだから、けー氏を助けてあげてね】
けー氏には
【男の子なんだから、お姉ちゃん守ってあげてね】
って育てよう、とは思ってます。

けー氏が産まれて退院したばかりの、
私がけー氏にかかりきりになってしまった頃。
私が何にも言わないのに、
横になってる けー氏の隣にゴロンと寝て、
まだ喋るのが今より苦手だったゆーさんが、
「おとーと、かわいいねぇ」
と言って けー氏の頭を撫でた時には
産後の母は涙が出ました。


私のエゴかも知れませんが、やはり上下関係なく、守り合うのが兄弟姉妹だと思うんですよ。
少なくとも、
ゆーさんは私と同じ、弟の居る姉。
これからも感じていく姉弟ってものの関係性を、支えてやれたらなと思います。

ゆーさんは、最近どんどん
けー氏のお姉ちゃんになっていってます。
けー氏が台の上に登ろうとすると止めるし、
口にゴミを持っていったのを見たら、
私に慌てて教えてくれます。
…教えてないんですが、凄いですよね。

性別は違うけど、
仲良く、育ってくれると良いな。

そんな事を、ふと思った昨日でした。
(書いてたら日付が変わってたわ^_^;)







↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ