読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才のムスメと1才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

こころ を、何に たとえよう?

お題「よく口ずさんでいる曲」

昨日の夜は
ムスコさんが夜泣きいたしまして。

毎度不思議なものですが、
ムスコが泣き出す直前に
ハッと目が覚めるんですよね。
で、横には当然、スヤスヤ眠っている顔。
なのに「あ、これ泣き出すわ…」と直感で感じて、
その瞬間に見る間に突然泣き出すんです。
(この辺、まだ産後女性ホルモンは健在の様ですよ)

大抵、こういう夜泣きの時は
怖い夢でも見たのか、
怖い目にあった時の顔と
サイレンの様な声して泣き出します。
(球場のサイレンみたいな感じ)
あの瞬間が、
二人目でも本当に慣れませんね^_^;
さすがに夢にまで助けに行けませんし、
母的にはどうしてやっていいのか…。
まだ何が怖かったとか
喋れもしない子供が
怖がって泣いているのに、
ただただ、
泣き止むまで抱っこしてやるしかありませんよね。
ムスメは黄昏泣きが多かったかな。

そういえば、
まだ夜泣きって
何でどうしてやっても本人が落ち着くまで泣き止まないのか、
キチンと解明されてないんですよね。
今のこの時代まで解明されてない事なんて凄い事ですよね。
そりゃママを悩ます訳だ。
赤ちゃんを持つ母親の
永遠の課題の様です╭( ๐_๐)╮

ともあれ、
そんなただの夜泣きの時、
よく口ずさんでるのが
手嶌葵さんの『テルーの唄』です。


…えぇ、ゲド戦記的なやつです何か(´◉ ω ◉`)?
アカペラのイメージのある歌なので
口ずさみやすいというか。
いや実際口ずさむっつーかハミングしてますが。
曲調が落ち着くのか、大体歌って聞かせてると
ムスコはスンスン(´•̥  ̯ •̥`)しつつも
落ち着いてきます。

ちなみに上のムスメは


童謡『ぞうさん』です。
ムスメは童謡で落ち着きました。
お手軽で良かった。
(ムスコは「童謡なんぞではオレ様は落ち着かぬわ!」って感じだったんですよ…>_<)


手嶌葵さんの声は癒されますね。
育児疲れの荒んだ心の清涼剤としてもオススメでございます(笑)









↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ