テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才(今年4才)のムスメと2才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

常々思う、迷子紐の話。(長文)

まずは昨日の話なんですが
ダンナが夜に飲み会なので、
「1人でよぅ面倒見らんけんね!
(1人では面倒見切れないからね!)」
と言われてしまい
ばぁばに預けられなかった
2人のチビ共も乗っけ╭(°A°`)╮
ダンナを仕事へ車で送ってあげつつ…

そう言えば、


チビ共2人連れて
ダンナのいない状態で
買い物とかした事無くね?

とふと思い
(基本、ダンナは自宅で仕事してるので
子供置いて出掛けられるんです…
まぁ、ムスメとはよく出るんですが)

コレはいずれは通らねばならぬ道…ッ‼︎

という変な使命感と(笑)
月末大特価祭開催中に釣られ
せっかく出掛けられて
ムスメ・ゆーさんもウキウキで、
これでどこも行かずに直帰したら
めっさ怒るな
と思い、
ものは試し、
初めて3人だけでドンキに買い物に行ってみたんですが






まだ私にはレベルが高過ぎた

けー氏が抱っこ紐の中で暴れるわ
ゆーさんがウキウキと色んな方向に行こうとしては
迷子紐付きリュックの手綱で引っ張られるわ
カート押して暴走しようとするわ…

やめて
ここドンキだから!
通路狭いんだから!!
当たって物落とさないで!!!(´⊙o⊙`;)アー

…ホント、1人で兄弟見ながら
買い物出来るパパさんママさん、
マジ尊敬します
というか俺、
近所のコンビニででも
もう少し
かーちゃんレベル
上げてきます…_| ̄|○
山積み陳列ドンキ(とはいえ出雲のドンキはまだ歩きやすい方なんだとか?)は
高レベルダンジョンだった。
これ未就学児の兄弟連れとか((((;゚Д゚))))
マジ神だわ…

してる人居るんだもんなー


それにしても、最近は
店員さんが荷物持ってくれて助かるわー。
オムツの袋4つ、
どーやって持って行こーかと思ってたからー。
ていうか、
2階が入り口なのに
エレベーターが無いなんて
コレいかにですよ(笑)
…でも車椅子用のスロープ?(階段の片側の手摺りに車椅子乗せる台のついた、電動で動くレール)はある不思議なバリアフリー店舗です。

ともあれ、まだショッピングセンターは
私1人で2人連れては無理だな!(✽´ཫ`✽)
と痛感した1日でした。

が、がんばるお。



ところで
ムスメ・ゆーさんの愛用品
迷子紐付きリュックは
コレです↓


くまのぬいぐるみ付きで
ゆーさんのお気に入りでございます。
ちなみにウチの子は赤い鞄の子(人•ᴗ•♡)
お出かけの時のみ登場するので、
出してやると
テンションMaxになります(笑)
くまはマジックテープ式だから取り外せる優れもの☆
そう言えば、
迷子紐って、一時期かなり騒がれてましたよねー(´-ι_-`)

「子供を犬みたいにリード付けるなんて!」

とか何とか。
まーそう言われてるの承知で買ったんですが
私は迷子紐の利用について、
間違った選択はしてないと思ってます。
大体、首輪付けてるわけじゃねーし。
迷子紐は背負子タイプですよ。
子供の首はグエッてなりません。

確かに
そもそも手を繋げば大丈夫なんでしょうよ。
…繋げてればね。
子供…特に2、3歳の子って、
すんごい力あるの知ってますか?って話です。
力加減という言葉を知らない…分からないから、
とっさの腕力がマジ半端無い^_^;
ウチは女の子ですが、
今日だって
迷子紐の持ち手を私の腕に通した上で
手を繋いで、片手はカートを押してたんですが、
何かに興味を引かれると
すんごい力で手を振りほどいて行ってしまいかけた事が何度もありました。
足元や前をまだきちんと気をつけて見れない子供です。
商品の棚にぶつかれば、物が落ちてきて怪我したりするでしょう。

「そんなに連れて歩きにくいなら、ネットスーパーとか宅食とか生協とか使えば買い物出なくていいでしょ」
無理無理。
ウチ、安売りじゃなく定価でバリ高な物だけで暮らしていけるほど裕福じゃ無いんで。第一、口に入れる生鮮食品は自分で選びたい。
というか、産後1カ月ならともかく…
家に引き篭れと?

「ウチの子は手を振りほどいてまでどっか行っちゃうなんて、そんなことしないから」
なら、使わなければいい話。
そんな良い子、羨ましいですねぇ。
しかしウチの子は、無理。
だから使う(◦`꒳´◦)ᵎᵎ

必要無くなれば
紐を外してただのリュックにしてやります。大体ムスメは嫌がってないしね。
むしろ
「あ かばん わすれちゃった、ゆーちゃんの くま!」
とせがまれて
「あー、そう言えば今日は私1人だから、迷子紐リュック使った方が良い日だわ」
と気付いたくらい。
ちなみに手綱も私に持てと自ら言います(笑)
ま、手綱持ちつつ手を繋いでるしね。
とっさの飛び出しから子供守れるなら
多少周りが引いてても構いません。
命かかってますから!

実際問題、私の実母も義母も、
最近は便利で可愛いのが有るもんだねー
(ΦωΦ+)ホホゥ….
でしたよ。
実母はむしろ私(というかムスメ)に買おうとしてたらしいし(笑)

なので、私は迷子紐、オススメします。
ただしできれば紐だけのじゃなくて、
紐がいつでも取り外せる
(取り外しには多少の力が要るタイプの)
ぬいぐるみ付きとかリュック付きがオススメ。
迷子紐要らなくなる時はいつか来ますからね。勿体無いじゃないですか(笑)
そして、手は手綱持ちつつも、繋げるなら繋ぐ。
手ぶらなのに手綱だけ持って歩かせてたら
そりゃ犬の散歩か!って言われちゃいます。
私だってそう思うわ(´-ι_-`)
迷子紐は親を楽させる物じゃなくて
親を手助けしてくれる物なので、
連れて歩きたい時にはきちんと手を繋いでやって下さい。
特に駐車場!

私は普段から、車の行き来が多い駐車場ではほぼ抱っこして、まず歩かせません。
他に家族が居る状態なら手を繋いで歩かせますが、…もー怖くて((((;゜Д゜))))
時々大きなお店の駐車場で
明らかに年長さん、年中さんくらいの子を
手荷物も大して無い(小さい衣料品ぽいのが1個)、ショルダーバッグだから手も空いてる…にもかかわらず、
手放しで歩かせてるママさんいますが、
しかも
あまつさえスマホ構い出す始末!

もう頼むわーー(꒪ꇴ꒪|||)←運転中

田舎の店かもしれんが、
みんな他に行く所無いから
車の出入りだけは多いんだよ!(笑)
そんなに子供じゃなくてスマホ構いたいなら少なくとも迷子紐使ってくれ!
あーいうトコの子に限って飛び出してくるんだよ‼︎(泣)
ストレス発散に買い物に出るのはいい。
家に置いとくわけにいかないからと
子供も連れて行くのもいい。
けど、連れて来たからには
ちゃんと子供は見ててあげて欲しい。

子供が「死」がどんなものか
きちんと理解できてからじゃないと
手は離せない、と思ってます。




なんか書いてたらだらだら長くなっちゃった(笑)

でもなんか
スッキリした。






↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ