読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才のムスメと1才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

上の歯は、まだ ない。

そう言えば、何のかんので ムスコさん1才になってひと月経ちました。 とはいえ

上の歯まだだし!

1歩足が出る様になってから進捗ないし‼︎

なんか最近 やたらハッキリした発音で 「ばぶばぶ」 言うようになったし!(笑)

…そこまで来たなら せめて「パパ」くらい言おう、ムスコ。 「ババ」とか。

「ママ」じゃなくていい。←諦めてる

せめて家族の誰かを初めての言葉で呼んでくれ。

…キミのねーちゃんは「ジューシ(ジュース)」だった。 しかもまさかの2語文「ジューシ、おぃちぃ」ときたもんだ。 そんなムスメは今でもジュース大好き☆ そして初めて呼んだのは

「みぃみ(愛犬。チワワ、メス)」

…次に「パパ」だった……何でだ(笑) そして、その次ようやく「ママ」。

あの頃からだけど、 どうもムスメさん、 ここぞと言う大事な言葉だけ、 恥ずかしがってなかなか言わない傾向がある。(もしくは小声)

要らん言葉はどんどん言うのにな!(笑)

それから…

ま、歩くのはそんな気にしてないんだ。 ムスメは1才3ケ月だったし。 今1歩でも足が出てるから優秀だと思ってる( ^ω^ )

でもな… 上の歯が…ひと月以内に出て来ぬとは… もーなかなかの焦らしテク。 しかも何か下の歯2本の両サイドに うっすら白影が見えてんすけど…(笑) きっと ぽこぽこ一気に生えちゃうタイプなんだよね! しかし なんとなーくヨダレの量が減ってきた気もするんだ(^_^)v

今月中に 何か一つクリア出来たら嬉しいなぁ。 母に構って貰えないので 部屋の隅で 洗濯物をぐちゃぐちゃにする ムスコ氏。

↓ゆるゆると参加してみました。

良ければお願いします(^-^)/

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村