テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才(今年4才)のムスメと2才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

今週のお題「プレゼントしたい本」その2。

今週のお題「プレゼントしたい本」

この前はウチの子供に実際にあげようかなと画策している本でしたが、
今回は私がプレゼントしたい…オタク的に言うと布教したい(笑)本をご紹介。
それがこれです。↓

 宙の名前 新訂版

宙の名前 新訂版

…わたくし、中学の頃から同人活動なるものをしておりまして(今だってやりたい気満々ですが(笑)子供が2人とも幼稚園に入るまでは無理そう…泣)
好きなゲームやマンガの同人活動もしてましたが、主にオリジナルが主体で創作しておりました。
んで、話作りのインスピレーションを沸かす為、何か天体にまつわる話が沢山載ってて、キャラクターの名前のアイデアにも使えて、かつ読みやすい本無いかなあ〜と探してる時に書店で見掛けた本で、買った時は改定前の版(名前も「宙ノ名前」)で、お小遣いも少ない学生だった私が一目惚れしてしまって、何とか買った覚えがあります。(内容はほぼ変わらない、と思います)
あくまで星空の写真集、なんですが、これは見るものと言うより読むもの、です。星座の話だったり、それこそ写真で撮れた色んな夜空の話だったり…神話から俳句から、何か豆知識的に色々小話が載ってて、学生だった私にはとにかく宝箱の様な本で、ワクワクしながら何度も読んだ覚えがあります。
はてなのプロフの好きな本にもあげております。今でも読むと、子育てでイライラしても、読んでると落ち着いた気持ちにしてくれる清涼剤的な本です(笑)
ちなみに、

色の名前

色の名前

空の名前

空の名前

の2つもおすすめです。

こちらも似た感じの写真集的読み物。

3冊セットでプレゼントするとカッコイイと思います(♡´∀`♡)

というか、ふとした景色が気になる様になっちゃう本達です。