テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才(今年4才)のムスメと2才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

下の歯2本と離乳食の進め方。

先程歯の話ちょろっと書いたんで、

別途ここにメモっておくことにします。

ムスメん時に散々悩まされたしね。

 

ムスコは8月に1才になってまだ半月ですが、未だに下の歯2本なんですよね。(ようやく2本とも生えきった、かな)

 

メモっとくのはムスメの話。

 

11月で3才ですが、今生えてる乳歯は平均的な本数くらいは、まぁあるんじゃないかな。

そんなムスメは8ヶ月の時に下の歯1本、その1週間後に横にもう1本、と遅めに生え始めました。

初めての子供であるムスメの時に

なかなか生えて来なくてかなり悩んでしまって、色々サイト見るけど平均で6ヶ月頃〜とか書いてあるくらいだし

(早いと2ヶ月だの3ヶ月だの…余計焦るっちゅーの)

今でこそ食わず嫌いでなかなか食べなくなっちゃいましたが(イヤイヤ期ですわ…)

離乳食期はとにかく何でも食べてくれる、食べるの大好きな良い子だったので、余計かわいそうで…

 

そうそうそうそう‼︎

あ、離乳食の固さの月齢と、

赤ちゃんの歯の生え方の月齢が合わなくて悩んでるママさん、居ませんか?

月齢通りに教科書通りに少し固めにしたらマジ食べなくなったとか、ありませんか?

んで、固さ戻したら食べるから、それであげてたら健診の時なんかに先生に若干怒られた、とか。

歯が生えてなくても歯茎で噛む力は月齢相当にあるんだから、月齢通りにどんどん固さに慣らさなきゃダメですよ、と。

そして思いませんでしたか。

 

そしたらウチの子食わんのんぢゃーい!

 

と。

もー、いーんですよ。

その場で

はい、判りました!そうします!

って言っとけば。

離乳食作るのもあげるのも、大変なのはママさんなんだから、

ママさんがあげやすいように、赤ちゃんが食べてくれるものをあげて下さい。

固さに慣らすより、

食べてくれる、

食べる量が増えてくれる

事の方がこの時期重要だと思いませんか?

 

何がって、初めての離乳食期はホント大変なんだから、少しでもママさんが楽になるじゃないですか。もー精神的に。

食べてくれてたのに食べなくなったら

まじ発狂モノでした…

私はもうあんな思いは イ ヤ (笑)

大体育児書に書いてあるの、6ヶ月に生え始めた子に合わせて書いてある気がするんです。

特にトロトロからすりおろしはいけましたが、すりおろしから形を5,6ミリくらい残し始めたあたり!最初の難関…粗みじん切り…

まじ食わん。

ていうかバナナくらいの固さに煮込むのすっげー難しいんですけど!

難しいのはどーせ私が料理苦手だからだけど!

固さ大きさは、8ヶ月で歯が生え始めたあたりから育児書の6ヶ月相当からをペース早めに合わせていきました。

 

私の友人も1年後に初めての子供生まれて、7ヶ月頃だったかな、

離乳食食べてくれてたのに食べてくれなくなって…(ó﹏ò。)

て悩んでて…。

詳しく聞いてみたら、保健師さんに言われたから固さを固くしてみたと。

んで食べなくなった。

もー、ウチのムスメん時と同じ状況やんか!

と確信して、ひとまず固さや大きさを食べてくれてた頃のに戻してみたら?って勧めたら、少ししてから連絡あって、また食べてくれるようになったよ〜って。

良かった良かった。

  

さらに、ムスコなんかほぼ1才でようやく生えてきたくらいなんで、

ムスメの時に培った、覚えておいた苦々しい経験をフル活用して離乳食期乗り切ることに。

 まず、最初の難関のすりおろしから粗みじん切りの時に月齢通りの固さ大きさに試しにしてみたら、やはり食べなくなったので、ひとまず育児書に書いてあるのの2ヶ月くらい遅らせつつ徐々にペースアップを目標に、まぁムスメみたいに8ヶ月には生えてくるだろと想定して、食べさせれる物の種類は月齢通りに合わせて増やしていって…

結局、生えたのほぼ1才…離乳食完了期だったけどね!( ´ ▽ ` )ノ 

しかし歯がない時期をバナナで乗り切ったバナナ大好きっ子のムスメに対し、

どんな子も大好きな果物ベスト3に入るんじゃないかと思うバナナを

 

俺様、あんまバナナ好きじゃないんすけど(ꐦ°᷄д°᷅)

 

みたいな顔でいつもイヤイヤ食べてくれるムスコには感服します。

噛み切れる食材がそんなに多くないの、わかってるみたいです。

 

赤ちゃんの歯がなくて、なかなか離乳食が進まないママさん。

いつか食欲が追い付いて来るから

たとえトロトロでも3回食には出来るんだから

焦らず、マイペースで進めてあげて下さいね。

今、大層な事は言ってないですよ。
だってさり気なく、実は育児書に書いてないですか?
食べないなら固さもどして、とか
まだ栄養分は、ほぼ母乳ないしミルクから接種してるから、今は食べなくても大丈夫、とか。
…ほら、書いてあったでしょ。
初めてのママさんは赤ちゃんが好き過ぎて盲目になりがちなのです。
恋は盲目。
ん、私、今良いこと言った。

 

ムスメの時にマジ悩んだんで…
同じ思いを持ってる人の為に
ここにメモっておきます。

 

↓ポッポに光の速さで食らいつくムスコ氏。(ようするにブレた)

f:id:yourin_chi:20160907202748j:image

 

追記

あ、1才半健診頃までに1本も生えて来ない感じの時には、一度小児科なり歯科(できれば小児に強いトコ)なりに相談してみた方が良いらしいですよ。 

生まれつき歯が出来ない子もいるらしいんで。(ムスコが1才過ぎても生えて来なかったら相談しに行こうと思ってたんで)