読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才のムスメと1才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

ムスコ、予防接種に行く。

お昼過ぎに予約してたので、これから我が身に起こるであろう状況を把握してないムスコを連れて行って参りました、予防接種!

 

本日受けたのは、結局、

Hib、

肺炎球菌、

MR(風疹・麻疹)

水痘

の定期接種、計4つ。

 

諸事情により、任意接種のおたふく風邪の予防接種は見送りました…ムスメん時にメモって無かったから、金額が判らなかったから準備して無くて…ゴメンよ、ムスコ(´・ω・`)

かかると怖いんで、今日から間隔開けての4週間経ったらすぐ打たせようと思います。

…しかし、おたふく風邪なんて、みんな受けたがるほど怖い病気の予防接種なんだから、早く定期接種にならんもんですかねぇ…まぁ水痘が定期接種になってくれただけでも、かなり楽ですが。

ちなみに水痘の予防接種は、ムスメが1才になる前の月から丁度、任意から定期接種になってくれたんで、助かった覚えがあります(笑)

 

予防接種をお願いした小児科さんは、郊外の自宅から少し離れた市街地にあるのですが、個人的に便利なのでムスメの時からお世話になっております。

何がって一度お世話になれば、予防接種も健診もネット予約できる!

予防接種の打つ間隔から、次受けなきゃいけないやつまで管理してくれてる!

院内が綺麗!

何より女医さん‼︎←結構重要。

…ただ、そんな感じで人気なトコなんで、風邪やらの時には別の風邪うつされちゃうんで(笑)風邪の時には自宅近くのかかりつけ医さんにお世話になっております。…一度ムスメが鼻風邪ひいた時に喉風邪うつされたんだー^_^;

元々、近所のかかりつけ医さんで1才までに打たなきゃいけない注射、全部を取り扱ってなかったのが市街地まで出張る様になった原因なんですが…。

 

ともあれ、

ムスコさん大暴れでしたわー

૮( ᵒ̌皿ᵒ̌ )ა

ていうか流石男の子…ムスメん時と違って力が強いのなんの…あんなに抑えつけたの初めてでしたわー(´ε`;)

前回の予防接種の時はまだ何とか泣き叫ぶだけだったのになぁ…先が思いやられるぞコレ…

つか聴診器当てられただけで泣き叫ぶの、何とかならんかいな

…ま、注射の後に貰えるオモチャですぐ泣き止みましたがね(笑)

↓これ本日のムスコさんの戦利品(ステ◯ッチのスポンジボール。)

f:id:yourin_chi:20160907022446j:image

貰ってからずっと嬉しそうにアグアグしてたんですが、まだ1才の誕生日あたりで生えてきたばっかな下の歯2本なんで、まー上手く噛めずにツルッツル落としてはそれを私が拾ってやって、受け取ると楽しそうにまたアグアグ…(エンドレス)

そろそろ上の歯生えてくるのかな?

少し治まってた噛みグセが最近また出てきたし。

 

早よ生えてこーい!

私が楽になるからー!(笑)

 

 

 

追記…

 

そうそう、ダンナと共に家に残されたムスメさんは、

私とムスコだけでお出かけしたと思ってたらしく、出て暫く泣き叫んでたそうな。(病院だからねー、パパとお留守番しててねーって言ったんだけどなぁ…まだまだ難しいなぁ^_^;)

お陰様で、帰ってから暫く私から離れませんでした(笑)

そう言えばムスメも、2ヶ月後に3才になるから、受けれる日本脳炎の接種あるな…かなり久々になるから、注射…受けるとき大変だろうなあ…。