テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才(今年4才)のムスメと2才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

今週のお題「防災の日」

今週のお題防災の日

 

そう言えば、ウチの家はカヌーの大会が行われるくらいの大っきい川の近くです。

ハザードマップとか見てみるけど、結局何処まで避難すれば大丈夫なのか判らないし…っていうか、県外から嫁いで来た身なので、そもそも地図のこの場所何処よ?みたいな…

嫁いで3年になりますが、同居する義母が「出かけるのが面倒くさい」上に「1人で家に居るのが嫌」な人なんで、その所為でとにかく出かけられないので(笑)、近所すら未だに道が良く判らないんですよね…。(食材などの買い出しは、ダンナが家に居る時間にお出かけ大好きなムスメを連れて車でちゃちゃっと出てます)

 

はっ(・◇・)

私ヤバくない?

 

つーかそもそも、近所すら散歩出来ないから町内の人も顔知らんぞ(´Д`;)

辛うじて、お出かけ大好きなムスメを何とか遊ばせてやる為に、口八丁手八丁で義母を納得させて出かけて出てる地区の子育てサークルで集まってる人達が、少し分かるくらい…

 

どうにかならんもんかな…

備蓄もそんなしてないしな…

最近、ムスコが離乳出来たのが少し安堵ではあるけど…

ムスメもまだトイレトレーニング済んでないし、オムツとか…

田舎だから何かあったら対応遅いだろうしな…

 

というか、身一つでも家族連れて避難出来る自信、ないなぁ…。

土地勘を付けたい…。