テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才のムスメと1才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

もしも魔法が使えたら。

今週のお題「もしも魔法が使えたら」

もしも魔法が使えたら。

『赤ちゃんの
心を読みたい』


最近、
随分とおチビ達の考えてる事…
というか、
伝えたい事が分かるようになりました。

多分
家族の中で一番分かります
(✧_✧)


第1子・ゆーさんの生まれたばかりの頃なんて、
魔法でも超能力でも
何でも良いから
とにかく
正確に要求が知りたかった。

何で泣いてるのか分かんない時有りますもんね、たくさん。



近頃はけー氏も
喋れる単語が随分と増えました。
…もうすぐ2歳ですしね。

とはいえ、まだまだ
何を言ってるのか
何がやりたいのか
訳わかんない事は多々有る訳で(^_^;)

常々
心が読めたらなぁ、と思います。


四六時中、
大好きなお肉と
(特にハンバーグ。
『ハンバ』と言うように)
綺麗なオネェサンの事
考えてなきゃ良いんですが(笑)


先日、遂に初給料が入ったので
けー氏の欲しそうな
誕生日プレゼントも思案中です。
…何が好きなんだろ?


ほんと、
心が読めたらなぁ。







↓サブの創作イラスト中心ブログ
yourin-chi.hatenablog.jp
↓おチビ達に買ってやりたい物リスト
Amazon.co.jp
↓『SUZURI』出店中
らんさんのテキトー手探り手抜きショップ ( run_asadate ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ)
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

女の子の水着選びで 四苦八苦した話。

只今のんびり更新中です(^_^;)

******

ゆーさんの通う幼稚園で
来週から 『プール』があるそうで。

夏ですねぇ。

続きを読む

ムスコ、1歳10ヶ月。

はじめに

ムスコ・けー氏、
いよいよ1歳と10ヶ月です!
2歳まであと少し(≧∀≦)
f:id:yourin_chi:20170617135358j:plain

続きを読む

新人研修、終わり!

仕事の研修、最終日でした。

続きを読む

憧れのエプロン。

お題「新生活」

勤め始めた仕事の
新人研修が始まってます。

明後日まで続きます。

その翌日は定休ですが、
ゆーさんの幼稚園の
今月の保育公開が有ります。
(…毎月ある様です(^^;)

今日は研修2日目で、
半日 修行に勤しんでました。
(私の勤務が半日なので)
研修先の先輩方も
皆さんとっても優しい方ばかりで
本当に助かってます(´▽`)ホッ

失敗しても良い物を使っての修行ですが
研修最終日には
先輩方が居る状態で
いよいよ本番に取り掛かる様なので
気を抜かずに特訓中です(ง •̀_•́)ง
…勤務先には出来る人が居ないので
先輩方のテクニックを
全てを吸収しなければなりません。

好きな物に囲まれてるんで
楽しいし
上手く完成すると素直に嬉しい。

この歳でも
まだまだ新しい事出来るんだなぁ。




今日は
作業用に制服エプロンを支給して貰いました。
やっと仲間入り出来た感じで
素直に嬉しい( *´艸`)

今回就職出来たところは、
小学生の頃から慣れ親しんでるお店のチェーン店の1つで、
昔からの憧れのお店だったりします。

なので
憧れのエプロンな訳ですね(^^)

とは言え
あくまで作業用エプロンなので
薄汚れて擦り切れるまで頑張りますよ!
(洗濯はするけども)




******

けー氏のトイトレの事。

基本的には書かないって言ってましたが
ダンナが嬉しそうに報告してきたので
こちらに記録しておきます。


私が仕事の日、家に居ない間は
自営業であるダンナが
けー氏を見ててくれてます。
(一応 義母もちょっと見てくれてる様です)

最近、
けー氏さんは
『とぃぇ、とぃぇ』

『トイレ』が言える様になっていて
時々 口にする様になってまして。

今日、
トイレの前をダンナと通りかかった時
『とぃぇ、とぃぇ、』
と けー氏が言ったそうで、
最近 私が、
『けー氏がやる気の時には、
出来るだけ連れていって座らす』

様にしてたのを覚えてたのか、
ダンナが
けー氏をトイレに連れてってくれたそうで。
そこで試しに座らせたところ、
まじで
オシッコ出来たそうで!

‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹

…自分で
『オシッコ出るから
トイレに行きたい』
って分かったんだろうか…?

で ですよ。

何かね、
その後暫くして
また
『とぃぇ、とぃぇ』
と連呼するんで連れてったら、
また1回出来たらしいんですよ。
(それは
『ちょぼちょぼ』だったらしいけど)



もう少し喋れる様になってからって
思っていたんですが
これは
…本格的に始めても良いのかしら?

ゆーさんの時が
2歳期に焦り過ぎて若干失敗したから
今度のけー氏は
トイレ嫌がらないので、
好きなまま
なるべく負担のない様
進めたいんだよなぁ。
私も日中居ない時間あるし…
まだ暫く
ダンナのやる気のペースで様子見かな。




…しかしまぁ
本当に
子供によって違うもんですねぇ(^^;


ゆるゆる頑張りますよ。








↓サブの創作イラスト中心ブログ
yourin-chi.hatenablog.jp
↓おチビ達に買ってやりたい物リスト
Amazon.co.jp
↓『SUZURI』出店中
らんさんのテキトー手探り手抜きショップ ( run_asadate ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ)
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

そう言えば、ウチも『家飲み』流行ってるな。

今週のお題「家飲み」

最近ダンナが
家飲みにハマってます。

飲むのは主に日本酒なのですが
遠慮してか
ちょこちょこと小さいのを買おうとするので

『地味に金かかるから
これぞっていうヤツを
いっそ一升瓶で買いなはれ
( ✧Д✧) カッ!!』

と言ったところ、
大変喜ばれました。

…おかしいな。(笑)

とりあえず
大吟醸はやめてね、高いから。



ワンカップの美味しいやつとかも
探してるらしい。
鳥取のとか飲むかなあ?


…お義父さん相手なら
喜んで父の日ギフトにするんだがな(笑)
ダンナはお義父さん譲りに
お酒が強い方です。
酔ったの、ほぼ見た事無いし。


私はと言えば
お酒に弱い家系に生まれたんで
例外無くお酒には弱いです。

限界は、
普通の缶チューハイ2缶まで。
お気に入りは
『ほろよい』シリーズです(^^)

3%缶チューハイ
私の中で救世主です( *¯ ꒳¯*)

ダンナは
『度数弱いから
飲んだ気しないなぁ…
(´・ω・`)ショボ-ン』

とか言ってますが、
家飲みに付き合ってやるなら
これがないと困る。
私は根っから炭酸好きなんで、
アルコール弱い方が
飲んでて美味しく感じるし
何より楽しい(^^;

本当は、
お酒よりコカコーラが有れば満足です。

友人なんかと飲みに行く時は
進んで運転手係してます。
車の免許取ってからずっとです。
その分、飲み放題で
好きなだけコーラ飲みます。
コーラ最高。

ちなみに妊娠中は
大好きなコーラと抹茶を
断腸の想いで絶って臨みました…
険しい道のりだった…(笑)




閑話休題

家飲み流行りに付随して
おつまみ流行りもしてます。

我が家の定番は
カルパスか


チーズ、


小魚


なんかを食べてます。
基本的には
おチビ達も食べれる物を選んでるつもり。
ゆーさんなんか
めっさ小魚パリパリ食ってます(^^;

私はお菓子で飲むタイプなのですが
昔から好きなのはコレ↓





↑お酒の時は
これらばっかですね。
柿の種、
最近はピーナッツなしのもあるんですねー_φ(・_・

ちなみに
ポテトチップス系は
断然コーラのオトモですね(笑)




ダンナは自営ですんで、
仕事の関連での飲み会
(2ヶ月に1度有るか無いか)
以外には
ほぼ飲みに行かないので
私的には大変有り難いです(^^)
本人も家の方が
好きに飲みやすいって言ってるしね。

私は目の前でお酒飲まれても
羨ましいとか無く平気なんで
(コーラが飲めればいい(笑))
家でなら、と
好きな様に飲んでもらってます。
控えめに飲んでくれてるし。

…むしろ
義弟夫婦みたいじゃないので
全然オッケーです…
yourin-chi.hatenablog.com



例え家でも節度良く!
楽しく『家飲み』しましょうね。








↓サブの創作イラスト中心ブログ
yourin-chi.hatenablog.jp
↓おチビ達に買ってやりたい物リスト
Amazon.co.jp
↓『SUZURI』出店中
らんさんのテキトー手探り手抜きショップ ( run_asadate ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ)
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

下の子も、ついに次のステップに。

先日から
ゆるゆるーと
けー氏のトイレトレーニングを始めました(^^)

誘った時に
本人がヤル気ならする程度、ですがね。




ゆーさんの時の話ですが
本当は1歳になってすぐ、
と思っていましたが
(母から、私らの時は1歳にはトイトレ始めてたと聞いていたので)
意思疎通がまだ図り辛かったのと
まだおしっこの出る間隔が短かった
というのがあり、
様子を見て
2歳になってからしようとなりました。
しかしゆーさんの誕生日は11月なので、暖かくなってから…
プラス、
けー氏が寝返り出来たくらいの手が離し易くなってからの、
…結局2歳半頃に
ゆるゆるスタートしました。
こうして見ると本当ゆるゆるしてたなぁ

けー氏さんは8月生まれなので
まだ2歳になってませんし、
もちろん
喋るのも、まだままなりません(^_^;)

そんな感じにも関わらず
始める事にしたきっかけは、

  1. 家族のトイレの時に付いて来たがる
  2. 何より ゆーさんのマネっこが大好き
  3. 『うーん!(ᐧ⌢̎ᐧ)』とトイレの話をした時に踏ん張るマネをする様になった
  4. オムツ替えの時の拒絶具合が半端ない(笑)
  5. 私が、休みの日がある程度決まった仕事に就く事が出来た

の5点ですかね。

私も仕事に就いたばかりだし、
私が居ない時は
多分誰も本腰入れてくれないんで(笑)
あくまで
私が余裕のある時、
けー氏がご機嫌な時だけ、
みたいに
ゆるゆるーっとやっています。

保育園に入れたら
そこでしてればトイレトレーニングあるだろうし、
幼稚園に入れるまでに出来てれば
まぁ儲けモン?くらいの気概で(笑)

実は先日
たまたま踏ん張る素振りを見せたので
『ま、行ってみっかー!』
と連れてって座らせたら
少しして『ちょぼちょぼ』っと
おしっこ出来たり
ぼちぼちの出だしです。
まぁほぼほぼ偶然ですけどね(^^;
しかし、これでもかと褒めましたよ!

これより大きな動きでもあれば
こちらにも書くかもしれませんが
基本的には書かないかな(^^;

意思疎通図れないと
到底無理だと諦めてるんで(笑)

ある程度トイトレ進めば
ダンナやら義母に
日中トイレに連れてってやって!って
お願い出来るんだけどなぁ。




私自身、
やるなら
ちゃんとやらなきゃ気が済まない
生粋のA型気質なんで
ゆるゆる進行がいつまで持続するかどうかが不安ですが…(笑)
(自分の事しか手は抜けない性格)

ゆーさんの時より
少しでも効率良く進めると良いなぁ(^^;










↓サブの創作イラスト中心ブログ
yourin-chi.hatenablog.jp
↓おチビ達に買ってやりたい物リスト
Amazon.co.jp
↓『SUZURI』出店中
らんさんのテキトー手探り手抜きショップ ( run_asadate ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ)
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ